8月24日 日曜日

長男の合気道の審査があって、外出して帰ってきたら、
なんと、先生が畑で草刈りをしておられました。

・・・暑さと伸びまくる雑草の勢いにすっかり負けていた私・・・。
どこから手を付けていいのかも分からなくなり、
とりあえず、朝晩の水やりはしていたものの、
生姜の元気がなくなってしまって、先生に相談した所でした。



↑これは、草むしり後の写真です。
(前の写真は、とてもお見せできないくらい草だらけです・・・
さすがです・・・。

どうしても、畑に除草剤をまく気になれなくて・・・。
だけど、そうしたら、毎日草を取りに畑にでなくてはいけないんですね

でも、毎日なんてとてもとても。。。。

さて、草に埋まっていた、かぼちゃが発見されました。




この奇跡のかぼちゃは、一ヶ月後お料理しました。
とても甘くて美味しい


あと、枝豆も収穫して、いただきました。







農作物って、今まで何気なく食べてきましたが
収穫まで、ほんとに、ほんとに大変な苦労があるということが
よーくよく分かりました。
この大変さと、この先どうやって向き合うか・・・。
毎日、一生懸命畑仕事されてる、ご年配の方たちが眩しく見える今日この頃です