サバイバルを生き抜く人を育てよう | ゆずり葉の集い ~あなろぐ・ついったぁ~

ゆずり葉の集い ~あなろぐ・ついったぁ~

勇退世代の皆様にインタビュー NPO法人ポプラが後世に残したいアーカイブ

エントリーNO.415


    匿名希望様  1941年生まれ(72歳)  沖縄県豊見城市在住


1.ご自分の人生を振り返って


生きるために必死だったので、周囲の人に迷惑をかけたことが後悔。


2.「日本」について、今感じていること


自分の利益しか考えていない雇用、本採用がなかなかできない。

育児手当をあげるより、本当に子どもの為(授業料免除等)に使ったら良いと思う。


3.これからやりたいこと、抱いている夢


楽しく、食事が美味しければ良い。


4.未来を担う子ども達に伝えたいこと


野生人に育てたら良い。

(子どもに親がかまいすぎる。今の子どもは物がありすぎて、自分で考えて作ることがない。)