比較的好き嫌いせずになんでも食べてくれるジェームズさん。

 

特に大好きなのが乳製品です。

 

 

 

離乳食中にグズり出しても、間にヨーグルトを食べさせてあげたら機嫌が治って残りのご飯もまた食べ始めてくれます。

 

プレーンヨーグルトって酸っぱいから食べてくれないかと思いきや、意外と好きな赤ちゃん多いみたいですね。

体にもいいしお助けアイテムです。

 

 

 

 

今のところ一番のヒットはチェダーチーズ!

小さくちぎった手掴み食べ用のチーズを必死でカッカッと掴もうとしながら、すでに口をパクパクさせるほど大好き。

 

 

イギリスに住んでいると安くて質のいいチーズが簡単に手に入ります。

塩分入ってるしカロリーも高いけど、少量なら高たんぱく質でカルシウムもしっかり取れる食品なので重宝してます。

野菜をフォークで潰しただけのマッシュにも、飽きたかなという時にちょこっと入れてあげると味が変化してバクバク食べてくれます。

 

 

 

チェダーチーズ、ブロックで売っているのを切ってあげてもいいですが、パッとちぎって手掴み用にあげられるのであらかじめスライスされて売ってるのが便利です。

ちなみにチーズのパッケージに数字が書いてあるのですが、これはチーズの成熟度を示しているもので数字が大きいほど成熟していて風味が強いです。

全部試したことはないのですが、なんとな〜くで3か4のマイルドなのを選んでます。

今度興味本位で自分用に6くらいの強めの試してみようかな。

 

 

 

 

 

イギリスのチェダーチーズすごく美味しいよ