ジェームズさん9ヶ月を目前にして、夜まとめて寝ることが増えて来ました。

 

 

生後6ヶ月からの夜のルーティーンが、

 

19:30 授乳、遊び

20:00 就寝

12:00 授乳

04:00 授乳

06:00-07:00 起床

07:30 授乳

 

 

だったのですが、なにせ大きめのジェームズさん、7ヶ月半頃に保健師さんに夜中04:00の授乳を抜かしてもいいんじゃないと言われてました。

絶対ギャン泣きコースだと気が重かったのですが、なんと試した当日からあっさりトントンで寝に戻ってくれました。

 

 

そしてまた最近の8ヶ月半で保健師さんに会った時、3回食にそろそろしたいねという話から、もう栄養は足りてるはずだし夜中12:00の授乳も抜かしていいよ。と言われました。

さすがにそんな長時間授乳なしじゃ無理でしょ、と思いながら試してみたところ、なんとまたトントンで寝に戻ってくれたではありませんか!

 

 

今までの夜中の授乳はなんだったのか!

 

 

 

 

というわけで、ここに来ていわゆる夜間断乳がほぼ成功してしまいました。

 

 

最近のルーティーンはこんな感じ。

 

19:30 授乳、遊び

20:00 就寝

06:00-07:00 起床

07:30 授乳

 

 

 

 

コツというか、やり方は旦那さんと色々調べてちょっとネントレっぽいのですが、夜中泣いてもすぐには行かず5分くらい泣かせておく。

泣き続けるようなら、大丈夫だよー大好きだよー、などと優しく声をかけながら軽くトントンして1分以内で部屋を出る。

泣き続けていたとしても出る。ココ大事。

ダラダラ居続けない。

抱っこもしない。

ダダやママがちゃんといるよということを伝えるだけ。

それを根気よく繰り返すと、そのうち安心してなのか諦めてなのか寝に戻ってくれるように。

 

私が行くよりも旦那さんがトントンした方がおっぱいを期待しないようで成功する確率は高かったように思います。

 

 

 

たまに例外があって夜泣きっぽくどう頑張っても寝に戻れない事もあり、そういう時は仕方がないのでリビングに連れていって電気をパッと付けると大抵泣き止んでくれます。

ただしその時は完全に目が覚めてしまうので1時間くらい遊びに付き合うことになりますが。

 

早朝に起きてエーンと泣き出すこともありますが、04:00過ぎてたらもうトントンもせず無視を決め込みます。

なんか部屋に行ってしまうと逆に目が冴えちゃうような気がして。

そうすると大体いつの間にか寝に戻ってくれますが、06:00までグズグズの場合はありがたいことに朝に強い旦那さんが授乳時間までリビングで面倒見てくれるので、とても助かっています。

 

 

朝07:30に授乳する理由は、その時間になったら仕事に行く旦那さんとバトンタッチしなければならず起きざるを得ないから、という怠け者なワケなのですが、夜間全く授乳してないし、最近は朝私の顔を見た途端お腹すいたーと泣くので、もうちょっと早く起きて授乳しなきゃなと思ってます。

 

というか、3回食にする前提で夜間断乳に至ったのですが、あまりにすんなり夜間断乳できてしまった事と、これまた腰の重い私が3回食の心の準備が出来ていないが為にまだ2回食のままなのです。

 

 

まとめて作った離乳食を製氷機からポンポンポンと出してチンするだけの2回食でも大変だと思っているのに3回食なんて気が遠くなりそうです!

 

と、そんなことも言っていられないので、今週末からちゃんと3回食に移行します。