あけましておめでとうございます。

 

今回はクリスマス年末年始とイギリスで過ごしたので、お正月気分が盛り上がらず年越しそばも用意しないまま大晦日、お雑煮もないままお新年を迎えてしまいました。

 

 

ジェームズさんは初めてのクリスマス。

旦那さんと相談して、プレゼントは日常的に色々おもちゃや本を買ってあげてるし、今回はクリスマスだからって特別に何か買う必要はないよね。ということになっていたのですが、双方のおじいちゃんおばあちゃんが色々送って来てくれて、結局プレゼントに囲まれたそれらしいクリスマスを迎えることができました。

 

 

 

さて、ジェームズさん8ヶ月の成長記録です。

  • 2回食は順調。気分によるけど大抵食べてくれる。
  • 乳製品初めてのヨーグルトが大好き。
  • 小麦製品はクスクスとパスタ。
  • つかまり立ち大好きでつたい歩きも始まる。
  • 音楽が鳴ると体でリズムを取りながら両手パチパチ。
  • バイバイができるようになる。
  • 自分の名前、ダダ、ママの意味がだいぶわかっている様子。
  • 喃語の種類が多様になり、ずっとお喋りしてる。
  • 後追いが日を追うごとに激しくなりちょっと大変。
  • 夜まとめて寝るようになった。(これは別途ブログします)
 
体重は生まれて初めて先月から停滞中です。
よく動くからお腹周りが少しスッキリしたかもしれません。