ジェームズさん生後3ヶ月目を迎えました。

まだ3ヶ月、もう3ヶ月という感想です。

 

よく3ヶ月すればだいぶ楽になるよと言われますが、周りが言うほど楽になったと言う感じはなく!

相変わらず抱っこ大好きで大きい声でよく泣く甘えん坊です。

 

ここのところの変化は、

  • ベビーカー克服
  • 笑顔が増えた
  • 首がほぼ座った

 

 

大嫌いだったベビーカーに乗ってくれるようになったことは大きな変化です。

最初の2〜3分は思いっきり泣きますが、動き出したら大丈夫になりました。

チャイルドシートをベビーカーに取り付けて外が見やすいようにしてあげる事から試して、それが大丈夫になってきたら仰向けで乗るコットにも抵抗が段々なくなってきたように思います。

 

体重がすでに7kg近いのでベビーカーを克服しつつあるのはとても助かります。

抱っこ紐はこれからもお世話になると思うけど、ずっとはさすがにつらいのです。

 

 

生後9週目くらいから見せてくれていた笑顔は最近更に増えて、あやすと手足をバタバタして嬉しそうにしてすごく可愛いです。なぜかオムツ替えの時がとてもご機嫌。

また、プレージムのマスコットに笑顔でウーとかアーとか話しかけることも出てきました。

お気に入りのおもちゃもだんだん出てきて、他のおもちゃと見分けがついてるというのが凄いなあ、と関心。

 

 

首はジェームズさん大きく生まれた為か、生後すぐの時から半分座ってるみたいな感じだったのですが、ここ最近は脇を抱えて膝に乗せても首をちゃんと固定させて音の鳴る方に頭を動かしたりもできます。

うつ伏せにするとギュッと頭を持ち上げて1〜2分そのままでテレビをジーッと見たりも。

 

 

 

夜の睡眠は5時間はだいたいまとまって寝てくれるので助かってますが、たまに2時間置きに起きたりする日も。

夜8〜9時にベッドに入って1回夜中に授乳後6時頃起きるパターンが多いですが、朝4時半に起きる日もたまにあり、まだ睡眠リズムは安定していません。

 

お昼寝は、朝2時間、昼過ぎに2時間、夕方1時間くらい。

 

お昼寝トレーニングは相変わらず続けていますが、成功する日と泣き続ける日とがまだあり、もうちょっと時間かかるかなといった印象です。

 

 

 

 

こうやって書くと、あまり楽になったと私は感じていなくてもだいぶ成長していますね。

他と比べず欲張らず、長い目で成長を見ていかなくちゃですね。

毎日抱っこ頑張るぞー!