ジェームズさん生後11週目に入りました。

 

 

育児がなんとなーく軌道に乗って来たかな。と言う感じの最近です。

 

  • 笑顔が増えて、あやすと喃語らしきものを発する。
  • 授乳後仰向けに置くとご機嫌でしばらく転がってくれてることが増えた。
  • プレイジムで遊べる時間が長くなり30分くらい1人でいられる事も。
  • 拳をチュパチュパ。特に空腹時と授乳直後、眠たい時。
  • 授乳後の吐き戻しが少し減った。1日3回のお薬のおかげかな。
  • たまに1人でお昼寝に成功。
  • 寝ぐずりはあるものの夜のねんねは大抵すんなり。
  • 体重すでに6kg越え。

 

 

夜は大抵おくるみして授乳後すんなり肩の上で寝てしばらくユラユラトントンしてから寝室のベッドに寝てくれるようになったのですが、相変わらずお昼寝が上手ではなくて。

抱っこしながらだとスコンと2時間くらい気持ち良さそうに寝るのですが、なにせ重くなって来たので、できたら1人で寝て欲しいのです。

コアラ抱っこでペチョっと寝てくれるのもたまらなく可愛いので1日1回くらいはそれでいいんですけどね。

 

ネットで調べたネンネトレーニングを検討中です。

 

まだ生まれて2ヶ月半の赤ちゃんだし、抱っこでネンネがいいならそれでいいじゃんと思う気持ちがある反面、私自身の肩腰手首が限界になってからでは遅いなと。

心痛みそうですが。

 

きっと子育て中の親はみんな通る道ですね。

 

 

 

ちなみにこのくらいの年の赤ちゃんのベッドタイムって何時頃なんでしょうか。

ヘルスビジターさんや小児科医のママ友はみんな口を揃えて夜11時くらいと言うのです。

ママと一緒の時間に寝ることで夜中の授乳が最低限で済むし、起きる時間も早朝にならないので良いとの見解。

その反面夜8時くらいには寝かせましょうと言うネット情報もあって、赤ちゃんに取って何時がいいのかさっぱりわかりません。

赤ちゃんそれぞれなのかな。

 

 

うちはジェームズさん大抵7時半過ぎたあたりから寝ぐずりギャン泣きが始まるので、なんとかなだめてごまかしながら1時間ほど過ごし、そこからお風呂授乳で寝かしつけるので毎日9時くらいに寝てもらうようにしています。

そうすると夜中の授乳は1〜2回で朝6〜7時まで寝るようです。

 

昨日今日はなぜか2〜3時間置きの授乳ですが。

 

グングン成長してるからお腹が空くのかな。