赤ちゃん誕生26日目です。

もうすぐ1ヶ月経つなんて時間の流れが早すぎてびっくりです!

 

数日前のミッドワイフ訪問では、体重が300gほど増えていました。

既に4kg超えの大きいプクプク赤ちゃんです。

 

ほぼ母乳ですが、大きい男の子なので足りないこともあり1日2回程はフォーミュラ(粉ミルク)を足してあげています。

旦那さんが電動搾乳機を買ってくれたのでそれも併用しつつ、混合で育てています。

最初の方はおっぱいがあまり出なかったので自分で絞っていたのですが、増えてきた今電動搾乳機すごく便利しています。

 

 

 

 

さて出産後の入院。

 

帝王切開で出血多量の上に敗血症になってしまっていたため、私自身入院が必要になったのですが、かわいそうなことに赤ちゃんも私から敗血症が感染している可能性があるということで小さい小さい手の甲に抗生物質の点滴を5日間することになってしまいました。

 

イギリスの病院では赤ちゃんが入院する場合お母さんも一緒に入院することになっています。

出産後5日間入院したのですが、6人部屋(お母さん+赤ちゃん+パートナーの最大18人が1つの部屋に!)でだいぶ賑やかな病室でした。

夜はほとんど眠れなくてだいぶストレスフルでしたが、私の体調も常に診てもらえたし、慣れない授乳やオムツ替えもミッドワイフやドクターが常に色々教えてくれる環境にあったので結果的には悪くないスタートだったと思います。

 

特に授乳は赤ちゃんの支え方からおっぱいのくわえさせ方から毎回ミッドワイフが手伝ってくれて、なにせ母乳が全然出なくて泣きそうになった時も、マッサージの仕方やフォーミュラとの混合の授乳方を教えてくれてとても助かりました。

 

 

ちなみにイギリスでは何も問題のない普通分娩の場合出産後は当日か翌日退院が普通で、帝王切開でも3日間ほどです。

イギリス人たくまし過ぎる!

 

 

 

 

出産前4日間、出産後5日間のイギリスにしては長い入院生活、人生の中でおそらく一番イベントフルで濃い(そして痛い)時間でしたが、今となっては何もかもが懐かしくて、お世話してくれた病院や母や旦那さんには感謝の気持ちしかありません。

 

イギリスのNHS、問題点はたくさんあって色々言われていますが、妊婦や赤ちゃん子供のケアについては最優先で細かいケアを心身共にしてくれるので本当に素晴らしいと思います。

 

 

 

 

ちなみに電動搾乳機、medelaを使っています。

病院でもこの搾乳機を貸してもらったので選んだのですが、すごくいいです!

付属の哺乳瓶の乳首がまた良くて、おっぱいの乳首のように赤ちゃんが努力して吸わないと出てこない仕組みになっていてミルクが勝手にどんどん流れ込んでこないので、ゲップも少なくて赤ちゃんもとても飲みやすそうです。