33週目も後半に入りました。

私はとても元気です。

 

最近は更に胎動が激しく、地震が起きてるかのようにドーンドーンと体全体を動かされるようなこともあるのでビックリさせられます。

私から見て右肋骨下あたりをツンツンコチョコチョするのがブームのようで、すごくくすぐったくて外出先でも思わず体をよじってしまうほどです。

 

しゃっくりも1日2−3回は左下腹部に感じて、長い時では30分くらいヒックヒック言っている気がします。

 

 

 

さて本題の買い物リスト。

30週に入る前くらいから段々と準備しています。

 

 

私に必要なもの

  • 授乳キャミ x3 (H&M?)

  • 授乳ブラ x3 (H&M?)

  • 授乳パッド

  • 授乳クッション

  • 使い捨てパンツ (こっちには産褥パンツがない!)

  • 大きめナプキン

  • 乳首クリーム

べべに必要なもの

  • ミルクボトルセット (tommee tippee?)

  • ベビーベッド (お下がり)

  • モーゼズバスケット (お下がり)

  • ベッドサイドベッド (Chicco next 2 me?)

  • オムツ 

  • コットンボール

  • ベビーワイプ

  • オムツかぶれ用クリーム

  • 新生児用お洋服

  • 爪切りハサミ (pigeonのをamazonで発見)

  • オムツ替えマット

  • チャイルドシート (お下がり)

日本の母から送ってもらうもの
  • お風呂 (空気入れて膨らますの)

  • 新生児用肌着 (前で閉じられる日本風の)

  • ブランケット 

産後買うもの
  • ベビーカー (考え中)
  • 抱っこ紐 (お下がり?)

 

 

と、今のところこんな感じです。

授乳パットやオムツなどはBootsでまとめて買えそうです。

私の産後用の下着ですが、病院からのリストを見てみると、”捨てて構わない古い下着”って書いてあり、さすがイギリス。と思っていたのですが、知り合いに使い捨てパンツが便利と聞いたのでアドバイスに従うことに。

 

新生児用肌着はこっちのは最初から上からかぶせる用ばかりなので、首がすわるまでは日本式の前で閉じられるものを母に送ってもらうことに。

 

日本のものといえば、こっちのオムツはなぜかPampersばかりで、別にいいんだと思いますが、知り合いのロシア人に日本のMoonyとMerriesがどんなに素晴らしいか力説されたので…試しにAmazonで頼んでみます。

 

 

 

驚いたのがベビーカーの値段!

いいなと思っているものは、セットで£800(12万円くらい?)くらいします。

もちろん安いものはたくさんありますが、軽くて丈夫で小回りが利いて…となると数年間使うのもだし妥協したくないところです。

タイヤも、こっちは石畳があったり公園が多かったりするので大事なポイントのようです。

でもベビーカーは生後すぐに必要なものではないので、どれと決めてさえいれば産後にオンラインで買うことも可能なのでもう少しよく考えます。

 

 

赤ちゃんって思ったより物いりですね!

他に何か買い物リストに追加したほうがいいよーというものがあれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。