タイトル通り、出血しました。

正確には23週目に入る1日前です。

 

朝8時頃目が覚めて、なんとなく下っ腹に痛みではない不快感を感じてトイレに行ったところ、シャーっと。

トイレの水が鮮やかな赤に染まって、ティッシュにもサラサラのピンクの血が。

 

一瞬ビックリしたが、前置胎盤であることで出血しやすいとわかっていたので意外と冷静でした。

 

すぐにミッドワイフに電話。

どんどん出てくるような出血なら救急車を呼ぶように言われましたが、トイレから5分後には生理用のナプキンにうっすら血がつく程度で流れ出てる感じはしないと説明。

地元のタクシー会社すぐきてくれるように電話して、そーっとパジャマから着替えて、入院にとりあえず必要なものをカバンに詰め込んで、歯も磨いて、旦那さんに電話して、病院に向かいました。

 

すぐに電話に出たミッドワイフとドクターが内診とエコーをしてべべちゃんの無事を確認。

内診で、確かに出血した跡はあるけど、今少し出てきているのは茶色い古い血なので出血はすぐに止まったようです。

 

ただ前置胎盤を抱えているということでそこから1泊入院になりました。

 

特に点滴や投薬はなく、ベッドに寝かされてトイレも食事も普通にしてオッケーとのことでした。

ベッドが用意できるまで外のカフェでコーヒーでも飲んできたら?と言われるカジュアルな感じ。

 

とりあえず4時間ごとに血圧とべべちゃんの心拍の確認をドップラーで聞いて、様子見で過ごしました。

 

次の朝、茶色い血の塊がポンッ!と出てきて少し焦りましたが、新しい出血ではないので大丈夫とのことで、また少しでも鮮血が出たら病院に来るようにとの指示だけ受けてその日の夕方に帰宅しました。

 

仕事も今週は休んで、来週からは無理のない程度ならしても良いそうです。

 

 

ネット情報によると、日本だったら即入院絶対安静とかになるのかな?という状況だったのですが、すぐに出血が止まったからなのかここがイギリスだからなのか、そこまで深刻な対応はされませんでした。

 

 

出血した前の2日間、確かに仕事が忙しくてパタパタ走り回ったり立ったりしゃがんだりしてたので、それが良くなかったのかもしれません。

 

これからはもっと気をつけなきゃです。