現在、妊娠21週目です。

 

相変わらずべべちゃんボッコンボッコン動いていて、最近は立っていても動きを感じられるようになりました。

右に左に、今までより高い位置でも感じ始めました。

 

 

まだ周りからは妊婦ということを気がつかれない方が多いですが、実際は普段着ていた服が着れなくなってきたので、マタニティー用の服を何点か買いました。

 

H&Mでは、仕事用の黒いパンツとレギンス

Mothercareでは、タイツ

Seraphineでは、ワンピースとデニムのスカート

 

どれもお腹周りが伸びるようにできていて、すっごく楽だし、ハイウエストで暖かくて守られてるような感じなので買って大成功です。

 

Seraphineというブランドはプリンセスケイトやセレブ達御用達のマタニティ専門店ですが、たまたま欲しかった服が値引き中だった上に先週のBlack Fridayなるもので更に安くなっていてラッキーでした。

売ってるのどれもすごく可愛いデザインだけど、普通の値段だったらちょっと買わないかも。

 

 

あと、1ヶ月前に出産した友達からたくさんタイツやパンツ、それに寝る時用の抱き枕までいただいてしまい、とても重宝しています。

あと、日本のたまごクラブ等の雑誌もどっさりと。

 

 

マタニティ用品って、必要だけど使うのほんの数ヶ月だから新品買うの勿体無いし、お下がりで使い回すのがお財布にも環境にもいいですよね。

私に回って来た物達も、既に全て2〜3人の妊婦さんが使い回しているそうですが、どれも状態が良くてありがたいです。

 

 

 

さて、先週数日間とてつもなくお腹がパンパンになって苦しい時期がありました。

もうオナラを出しても出しても生産量が優って苦しい。

せめて臭くはないんですけど、とにかく苦しいんです。

夜も寝苦しいくらいに。

 

ホルモンのせいかと思っていたのですが、なんと、原因ナッツ類でした。

スーパーで売ってるいろんな種類のナッツとドライフルーツの詰め合わせを、良かれと思って毎日少しづつ食べて始めていたのですが、やめた途端苦しいの治りました。

 

ナッツもレーズンも体にはいいけど、消化あまり良くないんですね。

個人差があると思いますが、私の体には合わなかったようです。

 

だんだん腰も痛くなって来たしお腹もパンパンで苦しいしで、結構きついなあと思っていたので、解決してよかったです。

 

あと、最近揚げ物や脂っこい重いものを食べると、胃もたれはしないまでも少し消化に時間かかってるな、という感じがあります。

妊娠中、消化器官が以前とは変わってしまったみたいです。