今日は病院にエコーしに行きました。

先月の手術の後、取り残しが少しあったのでその経過のチェックです。

リセットの量が極端に少なかったので不安でしたが、無事に子宮内はキレイになってくれていました。

よかった!

リセット時に排出されたのかもしれないし、自然に体内に吸収されることもあるとのこと。
どちらにしろキレイになっていたので結果オーライです。



肝心の、胎芽の染色体検査の結果。


前回と全く同じく16番トリソミーが流産の原因でした。


4回続けて流産して、そのうち2回続けて同じ染色体異常。

こんなことってあるんでしょうか。
あるんだろうけど、可能性としてはとても低いような…。


習慣性流産専門のクリニックを紹介してもらうことになっていますが、初診までに2ヶ月以上はかかるかもしれないとのこと。
全て無料のNHSだから仕方ないかな。
日本でも専門医にかかる時は待つのかな。


16番トリソミーだったからといってわたしに流産を引き起こす可能性がなくなったわけではなくて。
もしかしたらわたしや旦那さんに染色体の問題があるのかもしれないし。
検査しても何もわからなかったら、4回続いたアンラッキーだと思って挑戦し続けるしかないのかもしれないし。
クリニックで診てもらうまで待つしかありません。


最後の手術から1か月以上経って、その間に排卵もしたっぽくて、リセットも少ないながらも来て、生活も元に戻ってきて心も落ち着いてきた頃だったのに、検査結果を聞いて今日また感情がゆるくなってしまいました。