1週間半ぶりのブログ更新です。

前回の検査の1週後に当たる4日前、再度病院へエコーに行ってきました。


結果は、1週間前小さく頼りなく動いていた心臓は、止まっていました。
わたしの方には相変わらず出血も腹痛も、何も症状がありません。


寂しいような、ホッとしたような気持ちでした。

その日の午後からさっそく流産の準備。


病棟に連れて行かれて、膣錠を4錠入れて、出血を待ちます。


3時間後にうっすら出血開始。
腹痛腰痛は、生理痛より少し強くだるい感じ。

この時の痛みは人それぞれのようで、場合によってはモルヒネを使って痛みを和らげる患者さんもいるとのことですが、わたしは痛み止めなしで耐えられる程度でした。

ちなみにこの処置は、わたしは今回内容物を染色体検査に出さなければいけない為病院でやりましたが、ほとんどの場合は自宅で行うそうです。


あとは痛みが少し強くなったり、かと思ったら大丈夫になったりしながら、出血が増えるのを待つばかり。
お手洗いに行く時はトイレに流れてしまわないように、渡された使い捨てのボウルに全て(おしっこも出血も)出してナプキンと一緒にナースに渡し、内容物を確認してもらいます。


内容物が全て出るのに4時間かかる人もいれば12時間かかる人もいるという中、レバー状のものや白いコットンに毛の生えたようなものがちょいちょい出ながらも、結局胎嚢が見つからないまま一晩を病院で過ごすことになりました。



続きは明日。