2回目のエコーから2日経ちました。
当日はだいぶ落ち込みましたが、今はとても落ち着いています。

病院から帰ってきてブログをアップしてから、最も信頼している友達に電話しました。
彼女とは仕事も一緒だしプライベートでもよく会うし、もちろん今までのわたしの妊娠流産経験を知っています。
同情するだけじゃなくて物事をニュートラルに捉えてくれて、それでいてわたしの味方でいてくれる姿勢と、くだらない冗談を言って笑わせてくれることにすごく救われて、早くもなんだか元気が出てきていました。

昨日は普段通り仕事に行きました。
もう6年勤めている職場。
目をつぶってでも何がどこにあるかわかるし同僚もみんないい子達だし、何より仕事中は余計なことを考えなくていいので、家にいるよりよっぽど気持ちが楽です。
家にいて何もしていないと、いろんなこと悶々と考えてしまうので。


職場のボスにも報告。
彼女も今までのこと全て知ってくれています。
彼女はすごく強い女性で、プラダを着た悪魔のボスのもっと強いバージョン。
でも本当は大きい心を持っていて、今までたくさんつらいことを乗り越えてきたんだろうな、という人です。

そしてなんと、今回の事を報告したら涙をポロリと流してハグしてくれたんです。
本当にかわいそうに…って。
涙なんて今まで従業員に見せたことがないどころか、誰かにハグをしたところを見たことすらなかったのでかなり衝撃でした。
そしてさらに衝撃な事には、彼女も過去に4回流産したことがあるとの告白。
今45歳くらいですが、結婚したのが多分35歳を超えていて、はっきりとは言わなかったけど恐らく不妊治療もしていたんじゃないかなという内容でした。

いや、本当にびっくりしました。

自分自信の今回のショックとはまた別のショックだけど、なんだか毒を毒で制すとでもいいますか、みんな強そうでいてつらい出来事を乗り越えながら生きているんだなと、妙に腑に落ちた感がしたのでした。


そんな感じでまだ2日と経っていないにも関わらず、わたしが単純なのか何かがついに麻痺してしまったのか、お休みの今日は心も体も軽く朝食を食べ終えて家の掃除したり洗濯したり髪の毛トリートメントしてみたりしながら過ごしています。


明日にはまた気分が変わっているかもしれませんが、なんとか今を生きるのです。
Life goes onです。