陶芸教室、6回コースのうち5回が終わり、残すはあと1回のみ。

久し振りに始めたら、だんだんと欲が出てきてしまって、ロクロを

回したいとか、和食器を6枚セットで増やしていきたいとか・・・。


週に2時間半では、いくつも数を作る時間は足りず、継続して

何年もやっているベテランさんに交じってロクロを回せる

機会も少なく。私ももっと長く続けたくなりました。また、雰囲気は

違いますが、VHSのアトリエは4年間もいた大学(美術部)の

アトリエと当時の仲間を思い出させるような空気があり、

懐かしいです。


先週、釉薬をかけた器が焼きあがり、家に持ち帰ってきました。

丸めた陶土に穴を開けたところから器の形に成形したもので

私好みのカタチに出来上がりました。


topfern

大学時代はロクロでつくることに夢中で、手びねりはほとんど

やらなかったので、1つの作品を手だけで、時間をかけて

作成していくというのも、改めて、面白いです。


topfern

マットな白の釉薬を厚めにかけたので、器の底に溜まった

釉薬がガラス状に固まりキレイにでました。


同じのが2つくらい作れていたら実用性がもっとあった

のですが・・・何に使おうか、思案中です。