フランクフルトに駐在している大学からの親友であるYちゃん

家族がこの週末、ベルリンに遊びに来てくれました!


フランクフルト⇔ベルリンの距離は列車で4時間とそれほど

遠くはありませんが、会うのは夏以来。日本とドイツ間よりは

もちろん近いけど、かと言ってそうそう気軽に会える距離でも

ありません。


到着は金曜日の午後でした。

1才と2ヶ月になる息子君のために、家の中も普段よりきれいに

拭き掃除して、ご飯も作ってちょっとドキドキしつつも中央駅まで

お迎え!でも、一度会ってしまえば久し振りなのは忘れてしまい

ますが。


今週末、天気予報は雨嵐になるというあいにくのものでしたが

少し外れて、昨日の土曜日は風が強いくらいで気温はそれほど

下がらなかったので、結構な距離を歩いての観光ができました。


小さな子もいるので、1日ではすべてを観てもらえるわけには

いかなかったけど、また遊びに来てね。ということで今回は

とりあえず、さわりだけ。フランクフルトとはまた違うベルリンを

楽しんでもらえたようでよかったです!


ラファイエットでマカロンやプリンを買ってスイーツを堪能したり

ウチの近所の美味しいパン屋さんでパンを買ってきたり

中華インビスでテイクアウトしてきたり、、そして和食屋さんで

美味しいものをちょこちょこと頂いたり・・・。

美味しいものが大好きで、日本でもいつも美味しいお店を

教えてもらっては一緒に出かけたりしていた私とYちゃん

ですが、ベルリンでも食を堪能してもらえたはず!


夏にはまだまだ小さかった息子君もちょっと大きくなって、

あれが欲しい~、これがやりたいー!としっかりと主張をする

ようになっていました。子供って、何が気になって、どんなものが

遊びものになるのかまったく予想できないから面白くて

かわいかったです。私のことも覚えていてくれたみたいで

うれしかった!友達夫妻がドイツ駐在を終えて日本に帰る頃

にはすっかり男の子になっているんだろうなーと親戚の

おばさんのように気持ちになります。


次はもう少し間を置かずに会えるかな!

とっても楽しい週末でした。ありがとう&おつかれさま!