Sushi

夫の実家での手巻き寿司、すごくおいしくて、楽しかったです!


友達のフランス人家族を招いてのディナー。

日本好きなご夫婦なので、お寿司はよく食べていると

思いますが、手巻き寿司は久し振りみたいでとても喜んで

くれました。


3人の子供たちも、海苔とか大好きみたいで海苔だけでもパリパリと

食べていたから、たくさん用意していた海苔が全部なくなって

しまったみたい。でも、ご飯も一緒にかなりの量を食べていました。


大人と一緒に大勢でご飯を食べると、子供っていつもより

たくさん食べちゃうものですよね。


そういう私も、美味しいマグロやスズキ、海老、いくらがたくさん

あったのでたくさん食べられるように、ご飯の量は少しずつにして

いたものの、かなりの量を食べてしまいました!


お刺身が貴重なドイツにいると、ありがたみもあって、また、

大勢でワイワイと食べるのが楽しくって、すっごく美味しかった。

もちろん、マグロやスズキは新鮮でとても質が良かったと

思います。


子供たちはたぶん、お刺身よりもカニカマやハムなんかを

好んで食べていたみたいで、(私はその辺には見向きも

しなかたけど・・・)たくさんお刺身が余ってしまったので、

残りものも頂いて帰ってきました。


デザートには、私が焼いていったアールグレイのシフォンケーキ

と抹茶のチーズケーキ。お客さんが持ってきてくれたチョコタルト。

彼らの作るケーキはさすがフランスのレシピ!!という美味しさ

です。とってもヘビィだけど・・・。


そんなわけで、3種類ものデザートも少しずつ味見して今も

まだまだお腹いっぱい。和食で、日本酒を飲んだこともあって

なんとなくまたお正月気分を味わえたのもうれしかったです。

盛りだくさんな楽しい夜でした。