明日、夫の実家でお客さんを招いて手巻き寿司を作る

というので、友達が教えてくれたばかりのマーケットに

お刺身を買いに行ってきました。


ベルリン南西部の超高級住宅地の一角にあるマーケット。

車で行ったら、すぐに場所が分かりました。


Fisch


小さなマーケットで、魚屋さんは1つしかなかったので、

そこでマグロ1キロ(すごい量です!)とスズキの切り身を

2枚購入。私たちには、今夜食べられるようにとサーモンの

切り身も買ってもらっちゃいました。


ムニエルにして食べたサーモンはすごく脂がのっていて、

めちゃくちゃ美味しかった!!


ドイツにいるとお魚があまり手に入らないので、もともと魚料理が

苦手な私は、さらに敬遠してしまう傾向にあるけど美味しいおさかな

を売っているところもあるんだなーー。

すごく良い所を教えてもらいました。


海が近くないベルリンでは、最近でこそお寿司ブームで魚が普通に

買えるようになったけど、一昔前は、本当に手に入らなかったそう

です。


明日は、手巻き寿司が楽しみ!