去年の夏頃だったと思いますがBookbinders Design という、

スゥーデンブランドのお店がベルリンのシュロス通りという

ところにできました。


Bookbinders

おしゃれなチェーン店はミッテにできることが多い中、

西側のシュロス通りにできたことはちょっと意外でした。

シュロス通りは、観光客は少ないけど、ベルリンの地元の人に

とって買い物をしやすいようなデパート、専門店が集まった

通りです。


Bookbinders

ここのメインとなる製品はカラフルで質のいい布張りの

バインダー。何に使うというわけでもなく、見ているだけで

ワクワクしてしまうような店内です。


Bookbinders

マリメッコのバッグやここのオリジナルのバッグなども

あります。北欧らしいイラストのメモパッドやカードも

揃っています。


Bookbinder


こちらは、去年の誕生日にもらったレシピ用バインダー。

最近やっと中身を整理して、見やすくなりました。

レシピ専用のファイルがあるとネットで集めたレシピを

整理するのにも、献立を考えるのにも便利です。


先日はここでギフトとしてベビー用アルバムを買いました。

ドイツには、チェーンのつまらないお店が多いので

こういったちょっとスペシャルな専門店があるとうれしい。

文房具好きな人にもお勧めのお店です。



*Bookbinders Design

Schlossstr. 26

Berlin