今日はお義父さんが、お寿司を買って持ってきてくれるという

ことだったので、夕飯を作る必要もなく、代わりに前から

作りたかったシュークリームを作りました。


久し振りに作ったのと、こちらの大きなガスオーブンでは初めて

だったのとで、膨らむのかな?と何度もオーブンを確認しながら。


Windbeutel

ちゃんと、膨らみました!ミニサイズです。


お寿司を頂いて、シュークリームセット(クリームは後で自分で

はさめるように別々に。)と栗の渋皮煮を持って帰ってもらいました。


「日本風のウィンドボイテル(=シュークリーム、

ウィンド(風)ボイテル(袋))だよ」、と言ったら、「日本風だったら、

ウィンドじゃなくて、タイフーン(台風)ボイテルだねー。」だって、。


わかります?