0108

昨年の暮れに、友達と本屋で待ち合わせをしたときに

時間があったので、ふと、手に取った本。

ドイツ語翻訳されたペーパーバックで、「パリのイギリス人」という

もの。サブタイトルは、「僕のフランス人との1年」。

(タイトルは私の勝手な意訳)


パリの会社で働くことになったイギリス人男性がパリで出会う

異文化などをコミカルに描いたもの。という感じです。

フィクションですが、9月から翌年の5月までの日記のような形で

書かれています。


最初の1文が辞書なしでも理解できたからか?

なんか、読めるかも・・・と思わないでもなかったので、

(と言っても、辞書を使って、1日に1ページくらいのペースなら

という条件付き)今年の目標の一つとして、この本を読んでみる

ことにしました。

あ、ちょうど、夫が読んでいたことを思い出して・・・買わなくても

家にあったのもちょうど良かったです。


実際まだちっとも読み始めていないのですが、ここで宣言したら

また頑張る気になるかなーと思ったのです。


さて、明日から、1ページ!