Neu Jahr

新年のお祝いで頂いた寄せ植えです。

クリスマスが終わると、お花屋さんでは、このような新年の

幸運を願うような花が売られます。球根が植えられているものも

あれば、クローバーの小さな鉢などもあります。


私は、この鉢の右奥に隠れている煙突掃除屋さん(煙突掃除を

怠ると、火事になるので、煙突掃除屋さんは幸運のシンボル)が

好きなので、なにか欲しいな~と思っていたところでした。


ところで、今日から本格的に仕事はじめというところが多いのでは

ないでしょうか。1月2日から通常の仕事が始まるドイツでも

2、3、4日と休暇を取って、週末につなげた人が多かったことが

予想されるので、ドイツでも、明日からが本格的な仕事はじめ

になるのではないかなと思います。


私も、お正月気分(というほどでもなかったけど)は終わりで

こまごまとした、やるべきことから片付けていこうと思います。

新年になったからか、なにか、やらなきゃーという焦りも

ありますが、焦っても仕方ないので、目の前のことから取組む

のみ。


自分の中で、今年の目標を掲げ、それに少しでも近づけるよう

努力をする日々を送りたいと思います!


改めまして、今年もよろしくお願いします。