・立地は、県庁所在地に車で行ける、県道に近い大通りの道です、
・駐車場が1kでも、2kでも、1戸につき、1台以上は確保できるスペースが条件です。

・外せない条件として、税金が安い、地価が安い、市街化区域は外せません。

・一応、地域環境を見て、必ず病院や介護施設がある地域、学校、職場が揃った地域環境が大事です。


私の賃貸経営の基本は、自営業なので、手間を省いたシンプルな条件が一番です。

賃料設定は、業者さんと相談の上で、時には交渉の余地ありですが、

あんまり、無茶苦茶な要望は退去覚悟で断ります。

賃料と駐車場のみの収益で切り盛りの前提なので、あとは、わずかな事務手数料ぐらいです。
好みですが、更新料を設定して、空室リスクを抱えるなら、据え置き家賃か、、5年以上長期で住んでくれたほうが、お得と考えています

大雑把な性格と、賃料交渉が苦手だから、一時の利益より、長く安定利益を選びます。身の丈を超えたローンを抱えているので、今は、利益より、土台作りが大事ですから、


今までの、修繕トラブル防止に

正直、新築の管理契約をが納得いかないことだらけなうえに、意味不明な家主負担に我慢の限界が超えたので、全空室のリスク覚悟で管理契約を変える発端になりまたから、

くるもの拒まず、去るもの追わずが基本です。

10年の収益と下落率を計算して、なんとか空室半分でも、ローン分は持ち出しなく、きちんと払える計算で、
で考えると、欲しい物件が、不利な条件で、自然とライバルが少ない、
中核都市の市街化区域の中古物件に行き着くのでですよね。

車社会の地方だからできる物件探しだと思います。


私の変った物件選びは以上です。