初めて英会話の内容を理解して、答えることができた日

 

さぁ、今日も英語の勉強です。

色んな先生方が発信されているSNSを拝見させていただいて、勉強方法を学ばせていただいています。

 

愛読させていただいている英語の先生のblog(英検1級保持者、TOEIC900点以上)で、

「英検準1級に受かるためには、1日1時間の勉強で足りますか?」という質問をされている方がいたのですが、先生の回答は「NO!!」

 

その先生自身も、隙間時間を使って、苦労して英語の勉強をされてきたことが書かれていました。

 

わたしも、毎日継続はできていますが、1時間も勉強ができていない日もあったので、まだまだ意識を高めていく必要があるようです。

 

オンライン英会話、今日の課題は、

「Ask about fares and buy tickets(運賃の問い合わせとチケットの購入)」についての会話を聞いて、質問に答えるというものでした。

 

先に予習をしてから、英会話に出てくる単語の意味を理解して、会話を聞き取ります。

 

何時出発の何時到着の電車なのか。

片道切符なのか、往復切符が必要なのか。

どこに行きたいのか。

Northeast Regional(北東地域)

Northeast Express(東北急行)

not availabe

duration

・・・

 

知らない単語もできます。

いまのわたしには、一苦労。

何回も繰り返し聞きながら、知らない単語は調べながら、必死に会話を聞き取ります。

 

最近の悩みは、ノートのまとめ方がわからないこと。

知らない単語や聞き取った会話のメモ、訳した日本語など、全部一緒に書いているので、ノートがまとまらず、せっかく勉強したものが、見直しても、わかりにくい。。

どうやったらいいのか試行錯誤中です。

 

書き取り(ディクテーション)

読み上げられる英語を聞き、それを文字に書き起こすという練習方法です。

これにより、聞き取れなかった単語が明確になり、リスニングにおける自分の弱点をクリアにできます。

 

音読(シャドーイング)

シャドーイングとは、読み上げられる英語に続いて音読する練習方法です。

英語の音声に合わせて正しい発音をするだけでなく、イントネーション、アクセント、リエゾンに注意して音読していきましょう。

(↑ベルリッツサイトを引用)
 
英語の勉強を始めて約1か月。
今日は、初めて長い英会話の内容を聞き取って、答えることができました。隙間時間のシャドーイング、毎日のディクテーションを続けてきた効果が、少しだけ見えた瞬間でした。
 
どんな勉強もそうですが、何かができたときの喜びは、嬉しいものですね、思わず自分に、やったー!と拍手していましたニコニコ
 
今日は、もう少し進めていきます。
現在の到達率3%。前回よりも2%上がりました。
コツコツマンでいこう。fightファイト!