★★たこぺでぃあ♪【広島県廿日市市ワーゲンバスの移動販売】 | 広島 3丁目のたこボール 大阪の味 たこやき

★★たこぺでぃあ♪【広島県廿日市市ワーゲンバスの移動販売】

いつも「3丁目のたこボール」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

IMG_5477.JPG


皆さまに3タコを、よりわかり易く楽しんでもらいたくて

「Tacopedia」すなわち3タコ百科事典を作ってみましした!



保存版 「たこぺでぃあ」 へようこそ

たこやきたこボール・・・一般的には たこ焼き と呼ばれるこなもんの代表格。
たこやき3丁目のたこボール・・・2010年5月に広島廿日市宮園にひっそりとオープンした移動販売型のたこ焼き屋さん。
たこやきたこボール号・・・1971年式フォルクスワーゲン typeⅡ のたこ焼き移動販売車。全て自分たちで改装したウエストフェリアキャンピングカー。数々のトラブルや故障をのり越え元気に自走する。
たこやきたこボール君・・・開業にあわせオリジナルのキャラクターを発案。エンドレスサマー2010のお試しイベント出店会場で行われた投票により、長男のデザインに決定。お友達の広告デザイナーH氏によってCGにかきおこされ、愛されキャラとして登場。
たこやきオカン・・・3タコの店主。現在高2、中3、小6の三人の子供を持つ肝っ玉母さん。
たこやきてんちょ・・・3タコの店長の呼び名。
たこやきオクトパス・・・広島市五日市にある「3丁目のたこボール」の姉妹店 ライブハウス・貸しスタジオ「OCTOPUS」 2013年9月オープン。
たこやきギャフン・・・店長がやらかした時にとびだす言葉。店長のつぶやきで一番多く登場する言葉としておなじみ。
たこやき3タコなう・・・ご来店された方が、MixiやTwitter、Facebookでつぶやく言葉。この投稿を見て集まるお仲間も多い。
たこやきたこボーラー・・・たこボールステッカーを貼ったマシンで堂々と走りまわるライダーやドライバー。
たこやきサンタコス・・・3タコの常連様の総称。
たこやきサンタコオールスターズ・・・「セロー乗りジョニー♪」のプロジェクトからうまれた常連様で結成される、敏腕メカニック集団。
たこやき3タコ四天王・・・サンタコスの中でも、重鎮と呼ばれるオヤジさん達。べっぴんさん4人組にシカトされるという珍場面から生まれた。
たこやきべっぴんさん・・・3タコに来るそれは美しい淑女。オヤジさんに希望と活力をあたえる存在。
たこやき3丁目のマドンナ・・・知る人ぞ知る女性。マドンナに会えたお客様は幸運とされる。
たこやき3丁目の天使ちゃん・・・とてつもなくわかいい愛嬌をふりまき、みんなを虜にする小さなお客様。常連様の癒し的存在。
たこやき3丁目の怪獣・・・とてつもなくわんぱくな男の子とそのお姉ちゃん。お客様のマシンを見ては飛びついていく将来期待のライダー。

たこやき3丁目のゴルファー・・・最近登場の部員1名の謎のゴルフ倶楽部。只今、部員募集中。
たこやきたこボール君ステッカー・・・オリジナルステッカー第一弾として2012年2月から発売開始。初代頑張りほっぺのたこボール君デザインに代わり2013年5月に店頭投票と電子投票の結果、ピンクほっぺの二代目たこボール君が決定。頑張りほっぺのステッカーは現在発売されておらず幻のレアアイテムとなっている。
たこやきジェットレンチステッカー・・・オリジナルステッカー第二弾として2013年9月から発売開始。かのJETWRENCH氏によってデザインされたワイルドでちょい悪、ホットロッドスタイルのキャラクターのステッカー。
たこやきJETWRENCH・・・倉敷市在住の日本を代表するピンストライパー。2013年3月にスタートしたプロジェクトで【3丁目のたこボール】×【JETWRENCH】のコラボアートが完成。ステッカー発売を記念して、3タコ初のツーリング企画は岡山のアートスタジオ襲撃でお客様と兵隊で乗り込んだ。
たこやきペタリの儀式・・・3タコステッカーを愛車や身の回り品に貼ること。購入後、すぐに貼る儀式は3タコ駐車場の名物となっている。
たこやき宮園団地・・・昭和61年に造成され、現在2115世帯(2014年5月調べ)子どもたちの「ふるさと」として自然がいっぱいの のどかな団地。
たこやき宮園小学校・・・3タコのななめ前にある小学校。平成2年4月開校、児童数193人(平成26年5月末現在) たこボールの3人に子供たちも通った小ぢんまりとした学校、オカンがちょくちょく出没する。
たこやき宮園っ子・・・宮園に住む子ども達をこう呼ぶ。
たこやきko-cyo~・・・フェイスブックでパパラッチ店長が追いかけている、宮園小のスーパーウルトラマン校長先生。カメラを向けると照れるがまんざらでもないらしい。
たこやきkyo-to~・・・ko-cyo~の右腕。先代に引き継ぎ赴任二年目の頼れる教頭先生。
たこやきかぶりもの・・・たこボール君のキャラクターを岩国市在住の被り物職人ちょる子に依頼。「君がかぶるとかわいい」をキャッチコピーに来店されたお客さんにかぶせて遊んでいる。被るバージョンの他に子たこが9コあり、ストライクアウトなどのゲームとしても楽しめる。
たこやきちょる子・・・岩国市在住の被り物職人。2012年9月にスタートしたたこボール君のかぶりものプロジェクトの主役。全て手作りの一点もので、業界からオーダーが殺到。被り物の他に変身タオルなども人気。
たこやきJステーション・・・広島ホームテレビの夕方の情報番組16:50~18:56。広島のホットな最新ネタ満載。2014年1月7日放送の「オリジナルで笑顔をかぶりものを作る女性」に3タコも製作者のちょる子とメインキャスター小嶋沙耶香アナと常連さまが登場。 
たこやきテレビ派ランチ・・・広島テレビ 月から金曜日(10:25~10:55)放送の情報番組。2014年2月5日「移動販売特集」と同7月4日「半夏生タコ特集」に登場。中区テレビ局に出向いての生放送でテンパる店長の公開処刑である。
たこやきスズキボルティ・・・店長のちょい乗りバイク。2009年二輪免許取得、そのまま2010年大型二輪取得でお父さんからのサプライズプレゼントでファーストバイクとなったネイキッド250ccオートバイ。買い出しやぼっちツーリングのお供。
たこやきダイナスタージス・・・1991年式HARLEY-DAVIDSON FXDB はお父さんと店長がシェアしている親友から譲り受けた一台。店長の気合いのバイク。ハーレー専門誌「CLUB HARLEY」2014年1月号にも3タコと共に登場。
たこやきスタンドコースター・・・真夏の3タコ駐車場の必需品。バイクや自転車のスタンドが柔らかくなったアスファルトに沈み込まないようにかます板っ切れ。
たこやき3丁目のおもちゃ達・・・たこ焼きが焼きあがるまでの時間にみんなで遊ぶためのおもちゃ。昔懐かしいものからお客様にもらった手作り品まで数種類。人気はたこボールけん玉とたこ焼きパニック。
たこやき3タコBOOK・・・開業から現在に至るまでのアメーバ~ブログ記事を中心にたこボールの事がわかるようにまとめたファイルブック。自由に閲覧できる。
たこやきガクンのベンチ・・・吉本新喜劇さながらのズッコケ名場面をつくったスノコ型のベンチ。現在はリメイクされテーブルとして活躍している。
たこやきアイスボックス・・・閉店するというヤマザキショップから譲り受けたアイスククリーム用の冷凍庫。店頭の昭和な雰囲気を引き立て、食材のスットッカーとして活用されてる。ヤマザキのロゴがタコヤキに変わっている事はあまり知られていない。
たこやきてんちょ人形・・・似顔絵アーティストNAOさんの手によってたこボール顔に作り変えられた体調約10センチの人形。店長の身代わりとして登場する。
たこやきカピパラ・・・てんちょ人形のペット。ほのぼのとした愛嬌のある顔にいやされる。
たこやきパパラッチ店長・・・お客様の笑顔を残すため本業そっちのけで情熱を燃やす店長の姿。愛用のiPhone5を肌身離さず携帯するスマホフォトグラファー。
たこやきパパラ・・・店長が盗撮する行為。「レッツ!パパラ」が合言葉。
たこやきのぼり旗・・・3タコの目印となる店頭に掲げられたのぼり。オリジナルデザインを含めこれまで8種類ほど登場。店休日の「ごめんなさい 本日はお休みです」を見たお客様は一様にガックリする。
たこやきニャー様・・・2012年の秋に3タコに現れ、ほぼ毎日来店してはバスの下に座ってお客様を睨みつけていた謎の猫。人見知りで、臆病なメタボ猫。2013年4月から姿を見なくなり、今もなお捜索願が出されている。
たこやきジョニー・・・2013年の春に3タコに現れ、ほぼ毎日来店している青年。原付ライダーを経て、この春二輪免許取得。お客様と整備したセローの数々のエピソードは記憶に新しく、今もなお進化している。



今日はここまで!
更に追記していきますので 保存版 「たこぺでぃあ」 

どうぞよろしくお願いいたします。