真夏のたこボール♪♪【広島県廿日市市ワーゲンバスの移動販売】 | 広島 3丁目のたこボール 大阪の味 たこやき

真夏のたこボール♪♪【広島県廿日市市ワーゲンバスの移動販売】

こんなに暑いのに、たこ焼き~
それには理由があります!!
今日は
蛸に含まれる タウリンについてお勉強しましょう♪♪


タウリンは疲労回復や内蔵のケア、髪にもいいアミノ酸です。
タウリンを多く含んだ食品を紹介したいと思います。

食品100gあたりのタウリン含有量(単位:mg)
<魚類>
真ダコ900~1670
やりいか700
カツオ160~830
鰤(ぶり)180~670
真アジ230
秋刀魚(さんま)180
鰯(いわし)170
鯖(さば)170
虹鱒(にじます)70
キングサーモン55
鮪(まぐろ)の赤身32
メバチの中トロ
 
<貝類>
サザエ1500
ホタテ670~1000
牡蠣(かき)70~1180
蜆(しじみ)32
アサリ210~420
ミル貝730
蛤(はまぐり)550
 
<その他>
海栗(うに)32
スルメイカ360
車海老(くるまえび)210
大正海老(たいしょうえび)215
甘海老60



タウリンってなんだろう?栄養ドリンクなどに含まれているタウリンとは? 



一日15g以上摂取して身体機能のパフォーマンスを上げた!?
アスリートが一日15g以上のタウリンを摂取して身体機能のパフォーマンスを上げた!?という、事例もあるようです。

タウリンには「体、細胞を正常状態で保つ作用(ホメオスタシス)」がある。例として、血圧上昇に対する下降作用などがこれに該当する。
特に、肝臓に対して働きかける作用を持ち、大まかに分類すると以下のようになる。胆汁酸の分泌を促成し、肝臓の働きを促す作用。肝細胞の再生促進作用。細胞膜安定化作用。
イカやタコ、エビ、牡蠣等の魚介類に多く含まれます。


タウリンの過剰摂取しても大丈夫?

人間の身体には0.1%の量のタウリンが通常あり、臓器や組織など体中に広く分布しています。つまり、体重が50kgの人の場合は、5g(5000mg)あるという計算になります。
そして、食事などの食べ物から通常摂取する量が50~250㎎、人間の尿中で排出される量が平均200㎎だそうです。タウリンは体に足りていなければ、尿から再吸収されるので、尿から出て行くはずだった200㎎が減って身体の必要とされる部分に回されます。

栄養ドリンクなど、タウリンを積極的に取っていない人でも健康を損ねたという話はあまり聞かないので、生命維持に必要な量のタウリンは肝臓で生成されるのでしょう。

タウリンダイエット!

タウリンは、ダイエットに対する効果が注目されている成分。
タウリン は、血液中の毒素(悪玉コレステロール)を退治し、血液をサラサラにしてくれる効果があり、そのため、血液循環が良くなり、新陳代謝が活発になるそうです。
 新陳代謝が活発になることで、脂肪燃焼が期待でき、ダイエットできるというわけです。 タウリンなどのミネラルを多く含む食品を積極的にとって、健康的なダイエットをしましょう。

 ※タウリンダイエット=タウリンを多く含む食品+運動 ダイエット期間中は、もちろんバランスよい食事は欠かせません。バランスよい食事の中にタウリンなどのミネラルを多く含む食品を取り入れてみてください。

タウリンは肝機能を向上させ、脂肪肝を防ぐ!

近年、若い人たちの間で増えつつある脂肪肝は、肝臓に脂肪が溜まり、動脈硬化を始めとするさまざまな生活習慣病を引き起こす、極めて危険な症状です。

*脂肪肝とは、肝臓に中性脂肪がたまった状態で、肝臓の肥満症です。タウリンは肝臓に溜まった中性脂肪を肝臓の外に出してくれ、そして脂肪肝を良くする働きがあるのです。つまり、タウリンが肝臓に入ると、まず肝臓内の中性脂肪を取り除きます。さらに肝臓から脂肪を外に排出する働きをしてくれます。

糖尿病予防にもタウリンが効果的!?

タウリンにはインスリン(インシュリン)の分泌を促す作用もあり、糖尿病の予防によいとされています。



どうですか!!
みなさん お利口になったねぇ~


でもねここで言っとくけど、
タウリンが充分に働く量を摂取しようと思うと、一日に3000mg必要なんだとか
食物に換算し、蛸でいうと約300g!
たこ焼きでいうと約50個!!

IMG_5180.JPG


さあ、50個に挑戦する勇者よ!! 
ワーゲンバスでまってるぜ



ま、そんなことは気にしない~

真夏も 熱々のたこボールは旨いんよ!!!