私にとっては 特別な春となっていてハート
末の息子が元気に高校生になりました四つ葉

5年位前までは 手足が細くて 骨密度は
健常児の20パーセントだったなんて 嘘のような 後ろ姿も逞しい兄ちゃんになりました四つ葉




昨日の入学式は晴れ男だから笑お天気にも恵まれました四つ葉

しかし
今日 茨城の海岸にイルカが130頭も打ち上げられたとのニュース
お天気も雨模様になっています

4年前の東日本大震災の前にも
茨城でイルカが打ち上げられて どうして、、、と悲しかったのを思い出しました。

無類の動物好きですが
野生の動物で会いたいベスト3は
イルカ ペンギン 海亀ハート

衰弱しているイルカさん達に
なにが起こったのでしょう

4月12日に東海大地震を予知している方がいます

今日の衰弱したイルカのニュースに
あるのかもと思ってしまいます

防ぎようのない天災は人災をもうみ
恐ろしいけれど 備えと心構えで 何か違うかも知れないと思って 書かなくちゃと。

3・11の私の教訓として
いざという時の連絡先は携帯だけではなく手帳や電話帳にもメモしておいた方が良いことを痛感しました。
何日も停電になったらどうなるか。
四年前 パニックになった時 携帯の回線はパンクし 繋がるまで 大変でした。

公衆電話なら繋がりました。


移動するにも 信号も止まっていて
どこまで行くにも 車より自転車の方が安心でした。

備えがなかったから 食べるにも不自由で
情報を得ては自転車で一日中食材の調達に走りました。
ガスが開通したのは1ヶ月になろうとした時でした。
仙台駅から車で10分ほどの家の場所でもそれだけかかったのです。

幸い我が家は一階なので水は出ましたが
マンションの貯水タンクは屋上にあり
電気が止まっている間中 二階より上は断水で ほとんどの部屋の方が学校などに避難したようでした。
避難すれば 食事も炊き出しなどを受けれたようです。

もちろん当時も 動物もたくさんいたし
鳥と猫はいませんでしたが 自宅から離れませんでした
今も避難はする気はないのですが

あの時 冷蔵庫が空で ほんとうに大変でした。

息子の唇の端っこが裂けてきたのが良くなるまで 必死でした。


なければ良いけれど もしものために備えをして悪いことはないと思います。
私は過去の苦い経験から
流通が止まったら 買えなくなって困る物を今日夕方出かけて だいたい大丈夫な位買ってきました。

あの時も 金曜日で 学校から息子が帰ってきたら 一緒に買い物に行こうと思っていたのに、、あんな大きな地震がくるなんて思っていなかったですから。






平和なままでありますように桜


今日も見にきてくださり ありがとうLOVE



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村