突然ですが、皆さんは1年の始まりに目標を立てたりしますか?

 

私は毎年1月中に100個の目標を手帳に書き出すようにしています。

目標といっても大きなものではなく、小さくて目標とは言えないような

心構えみたいなこともたくさんあります。

 

例えば・・・

 

「お風呂に20分浸かる」「笑顔!!」「ゆっくり話す」とか、

「きれいなくびれを作る!」「タンパク質!!」「おしりをまぁーるく」とか(笑)

「家族を旅行に連れていく」「映画をたくさん観る」「本を読む」等

 

小さなことから少し頑張らなきゃいけないことまでとにかく100個書き出します。

(時々同じみたいなことも書かれてたり…(笑))

でも大事なのは、どういう人になっていたいかなぁー?

そのためには何をしなきゃかなー?ということを考えながら書くことがポイントです!!

 

わたしは20代の頃、お風呂がそんなに好きではありませんでした。

何かに集中している時にちょうど入る時間になるじゃないですかw

面倒だなぁーと思ったり、私髪が長いのですが、髪乾かすのが大変だなぁーと思ったり

とにかく面倒でした!!!

 

ですが、これは年齢もあるのかもしれませんが、今では一日の中で一番好きな時間です💛

以前は合計20分くらいですべてを済ませて早くお風呂を終わらせたかったのに、

今では簡単に20分超すようになったし、

汗をかきにくかった体質だったのが簡単にかけるようになったり、

お風呂の快適な過ごし方も探していろいろ試してます!

これは別の機会にでも書こうと思いますが、とにかく今ではお風呂大好き人間です💗

 

 

 

そして、時々それをできているかな~と手帳を見返したりして、

最終的に12月年末にチェックしていきます。

あぁー今年は8割はできたなーとか(大体8割くらいできますw簡単なものが多いので)

そうやって1年を振り返ります。

そうすると、毎年毎年少しずつですが、できるものが増えていったりして、

生活自体が変わっていきます。

 

生活が変わると人生が変わります!

これを続けて7年くらいになると思うのですが、

内容もガラッと変わってて自分の成長も可視化できて楽しいですよ♪

 

100個は結構大変だとは思うのですが、

そのくらいあると細かく突き詰められるので振り返りが楽しかったりします。

 

何か月かに1回見返して、途中経過を見てみるのもおススメです!

よりよい1年にするために☆☆

ぜひやってみてください!

 

新学期が始まりましたが、今年始まってもう4か月が経ちました。

途中経過で今日見返したので思い出してブログに書いてみました!

 

皆さんも何か違う方法での目標の立て方とか

毎年実践していること等あれば教えてください!!!!