奈良 高見山登山 2024 | Poppox2のブログ

奈良 高見山登山 2024

GWに入りました。

 

石川能登地震後の北陸地方も徐々にではありますが復興しているようで、

これから暖かくなっていき、一日も早く、今まで通りの生活に戻れることをお祈りいたします。

ここ最近、地震の発生が多く、つい先日も高知の宿毛市付近でM6の大型地震も発生しています。

普段から災害の備えと、災害時の避難場所の確認など、防災意識が必要ですね。

 

 2024/04/05(金) 曇り

昨年肩をケガして、ようやく、普段通りの生活所まで回復しました。

 

平日に休みが取れたので、久しぶりに登山に行こうと思い、奈良県と三重県の県境にある高見山への登山です。

 

高見山は、、険しく切り立った山肌が特徴で「関西のマッターホルン」と呼ばれ、スイスのマッターホルンと形が良く似ています。

■スイス マッターホルン(参考)

 

■8合目付近

 

冬なら雪景色できれいな所で、春から秋にかけては草木が生えるので、また違った景色になります。

 

■苔むした岩

 

日が差す場所だと思うのですが、苔むした岩が広がる場所があります。

こういった景色も普段では見れないので楽しいですね。

 

■9合目付近から下を眺める。

 

この写真は、登ってきた道を振り帰って撮りました・

写真では少しわかりずらいですが、結構な勾配です。

 

■ロケーション

 

この日は曇っていたので、写真をとっても少しぼやけた感じになっていました。

晴れていれば最高の景色だと思います。

 

■頂上付近

 

後すこしで、頂上です。

 

■霊峰高見山 高角(たかすみ)神社

 

Poppox2:「頂上に着いた\(^o^)/」  

久しぶりのショート登山で、登頂に1時間くらいかかりました。

平均して1時間くらいで登れるとの事でしたので、トレーニングしていないPoppox2にとっては、まあまあの及第点かな?

 

高角神社の御祭神は「瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)」が祭られており、水にまつわる神様だとか。。。

確かに奈良には水にまつわる神社がいくつもあります。

実は、この登山から帰宅途中に丹生川上神社中社に登山の無事をお礼するため参拝しました。

 

丹生川上神社は上社、中社、下社の三社があり、上社だけはまだ参拝しいていません。

水の神様は、あらゆる罪を海まで流してくれるという言い伝えがあって、もしかしたら

「水に流す」の語源に関係あるかもしれません。

 

■展望台

 

登山中一度も晴れなかったので、どんよりした曇り空ばかりでしたが、展望は最高で遠くまで広がる景色は最高でした。

 

■登山動画

 

■下山後 温泉と桜


今まで登山や旅行で行った先で見た、すごく綺麗な風景を見つけても写真では中々良さが伝わらないのが悔しかったのですが、動画なら動きが有り、その場の雰囲気も共有できるかなと思い動画をアップしました。

 

最近GoProと編集ソフトを購入して、動画編集にはまっています(笑)

動画だと写真とは違った表現で伝える事ができ、登山の楽しみがまた一つ増えました。

Youtuberになる気は全く無くないのですけどね(^^

 

まだGoProの設定が合っていないため、ちょっと白飛びした写真になったのはご了承ください。

動画は登山と下山後のものです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。(^人^)

 

登山データ:

登山開始標高: 900m 高見峠Start

山頂標高   :1248m

標高差         : 348m

行程           : 2.6Km

所要時間      :登山 1Hr、下山 50min