こんにちは。
負けない❗くじけない心を創るための自宅食養術
「私のオーソモレ料理」®の亀坂です。爆笑

 今回は「粘膜を強くする食事」について、お話します。

 「あ、ヤバイ!ティッシュ!ティッシュ取って!」
 「どうしたの?チコちゃん!」
「は、鼻血…。」
「鼻血?大丈夫?」
「うん。」
「またどうして鼻血が出たのかしら?どこかにぶつけた?」 

「ううん。ぶつけないよ。」
「あっ、もしかして、チョコレートの食べすぎ?」
「キャー!(/▽\)♪バレてしまった…。」
「今は、チョコレートと鼻血の医学的根拠はないとされているけど、チョコレートを食べるとどうも鼻血が出やすくなるのよね。」
「そうなのよ。昔は糖や脂肪でエネルギー過多となって、余ったエネルギーが原因で鼻血が出ると、言われていたけどね。恐らく、チョコレートのカカオに含まれるカフェインが原因で興奮状態になったのだろうね。興奮状態になると、血管の中を血が沢山流れるでしょ。鼻は毛細血管が沢山集まっているから、血管が破れ易くて、鼻血が出やすくなるみたいだよ。」
「どう?止まった?」
「まだなかなか止まらない。どうしよう?こんなに出血しちゃって…。貧血になっちゃうよ~。」
「大丈夫よ。沢山、鼻血が出ているようだけど、実際にはそれほど多量ではないから。」

 「今回、鼻血が出たのは、鼻にある毛細血管が破れたのだと思うよ。毛細血管は脆くて破れやすいけど、丈夫にしていくといいね。」
「えっ?鼻筋トレでもして鍛えていくの?」
「ううん。そういうことはしないけど、食べ物で、血管を丈夫にしていくのよ。」
「ビタミンA、C、ムチン、B2、B6、亜鉛をとるといいね。」
「ビタミンAは皮膚や粘膜の細胞を作ったり、組織を構成するために役立ちます。食物性のβーカロテンと、動物性のレチノールがあります。βーカロテンは、緑黄色野菜に。レチノールは、チーズ、卵、レバー、うなぎ等に豊富に含まれています。レチノールは、吸収がよいけど、βーカロテンは、吸収があまりよくないの。脂溶性だから、油と一緒に料理して頂くと、吸収率が上がるわよ。」


「ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康を維持するのに役立ちます。生野菜やミカンやキウイ等の酸っぱい果物。いも類にも含まれています。加工すると直ぐに減ってしまうので、手の加えすぎには気を付けてね!」


「ムチンは、粘膜に豊富に含まれ、潤い保持に役立ちます。動物性の物はムチンと呼ばれて、人の胃腸や鼻や口の粘膜にあったり、鰻等のヌルヌルだったりします。植物性のもの(納豆、おくら、山芋等)は、正式にはムチンとは呼ばないのよ。これらは、似たようにネバネバしているけど、ムコ多糖たんぱく質と糖たんぱく質の混合物なのよ。熱に弱いので、生で食べるのがおすすめ。水溶性なので汁ごと摂るといいのよ。」


「ビタミンB2は代謝に欠かせない、必須栄養素。皮膚・粘膜の機能や成長に必要不可欠なの。卵、納豆、乳製品、レバー、うなぎ、葉物野菜などに含まれているわよ。水溶性ビタミンだから、煮物にいいわね。」


「ビタミンB6は、タンパク質の分解や合成や皮膚・粘膜の健康維持や成長に欠かせないわ。サンマやマグロ、鰹などの魚や大豆製品、レバー、バナナ等に含まれているわよ。」

(写真はhttps://sp.amanaimages.com/photo/detail/02428000098より出典)

「亜鉛は酵素の材料になったり、骨や粘膜の成長に欠かせないミネラル。うなぎ、ホタテ、納豆、卵、レバー、牡蠣に豊富に含まれているのよ。」

「なんだか、ケテジョ(鉄欠乏性貧血)さんの食事と似ているわね」
「あら?お気づき?そうなのよ!」
「テケジョ(鉄欠乏性貧血)は、鉄分だけが不足しているのではないのよ。何で調子が悪いのか総合的に判断していかないといけないの。
 エネルギーを作り出す回路がうまく回っていないだけなのか?それとも、精神安定ホルモンがうまく出てこないだけなのか?それは、なぜなのか?単純に摂取量が足りないのか?それとも、摂取していても吸収されていないのか?有毒な重金属が邪魔しているのか?…。
 どんなに摂取していても、吸収されないなら、そこを治さなければ、いつまでたっても体はよくならないですね。栄養はどこから吸収されるか知っている?」
「うーん。どこかな?」
「皮膚や舌で吸収される場合もあるけれど、基本的には腸で吸収されるの。だから、腸が超荒れていたらちっとも吸収されないんだよ。」
「えっ~!そんなの超ヤダ~!」
「まずは腸を整えていくことも大切なんだ。」
「へー。」
「それと、もう1つ。体に炎症があると鉄は吸収されないの。」
「えっ?どうして?」
「ウイスルとか細菌は、鉄分を使って増えていくんですって。体はそういうのが入ってきたら、ウイスルとかが増えないように、鉄分の吸収をしないようにするんですって!つまり、体に炎症があるときに、鉄分を沢山摂っても、ちっとも吸収されないで漏れていってしまうんだ。」
「えー、そんなの嫌だー!」
「だから、まずは炎症を抑える事が大切なのよ。」
そこで、お知らせです!
星お知らせ星
もしかして、私、鬱なのかも?と感じる方!
もしかして、知り合いが鬱っぽいから、ちょっとアドバイスができるようにお話を聞いてみたいという方!
糖質制限に興味がある方!
オーソモレ料理に興味がある方!
理論だけで終わらせない、調理実習を致します!
今回は、炎症を抑えるがテーマです。
皆様のご参加をお待ちしています!

10月27日(土)10時30分~13時
川越にて
私のオーソモレ料理の調理実習~導入編~を  致します。
参加費 3000円
よろしければご参加下さい!🎵
お申し込みは、こちらから! 
皆様のご参加、お待ちしております❗\(^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナイフとフォーク食事相談ナイフとフォーク
なんだか鬱っぽい…。
なんだか体がだるい…。
お医者にかかるほどでもないけど、
普段の食事でよくなるなら
ちょっと、相談、してみようかな?
そんな方のために、食事栄養相談もしております。初回無料です。
2回目以降50分5000円。
まずはこちらにご連絡下さい。
1daypoppo@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆