限度額申請とがんの診断給付金

▲▲病院 □病棟 ○○号室 ぽっぽ」

と書くことで、入院中でも郵便物のやり取りができるので大変助かりました。

そのおかげで保険会社から必要書類を郵送で送ってもらったり、会社の組合に書類を送ることができました。

一応このように郵便物を受け取っていいか、病院側に許可をもらう必要があります。

限度額適用認定証

長期の入院で治療費が高額になるため、会社の組合に限度額適用認定証の申請手続きをしました。

当時のことを思い出すためにネットで調べてみたのですが、今ってマイナンバーカードで省略できるのですね!

 

にっこりにっこりにっこり

 

…知らなかった!!

知らずに現在も限度額適用認定証を窓口に出していましたよー。

…期限が切れたらマイナンバーカードで受付してもらおうと思いマス。

当時は退院までに限度額適用認定証が届かなかったらどうしようと毎日お金の不安がすごかったです。

もともとマイナンバーカードにいい感情はありませんでしたが、初めて「いいじゃん!」と思えました。


がんの診断給付金申請

次に、「がんの診断給付金」申請です。

がんと診断されたらもらえる給付金です。

給付金額は 100万円

 

…めちゃくちゃありがたい。

がん保険、入っていて本当によかったー!