息子に診断結果を伝えた日のこと

 

がんの診断を受けた後、帰りの車の中でずっと考えていました。

どうやって高校1年生になったばかりの息子にこの辛い事実を伝えよう…と。

「ただいまー!」

私が家に帰ると、息子はベッドに寝転んでスマホでゲームに夢中。


いつもと変わらない息子の姿を見て、これから伝える内容の重さに胸が締め付けられました。

しかし、隠し続けるわけにはいきません。

息を整え、勇気を振り絞って息子の前に座りました。

「○○、ちょっと話があるの」

息子は私の真剣な顔を見て、何かが起きたことを察したようでした。

「実はね…」

言葉を探しながらも、気持ちを整理する間もなく涙がこぼれ始めました。

息子は驚いた顔で私を見つめました。

「ママね、健康診断で精密検査を受けた結果、がんだって言われたの。肺と肺の間にに大きな腫瘍が見つかったんだ」

息子の目は大きく見開かれて、言葉を失ったようでした。

私も何かを言おうとしましたが、次の言葉が出てきません。

息子の目にも涙が溢れ始めました。

「え、ママ死んじゃうの?」

その言葉に、私の心はさらに締め付けられました。

しかし、息子に真実を伝えるため、強い気持ちを持たなければなりませんでした。

余命3カ月…という期間は息子にとってもショックが大きいと思ったので、長くて半年だと言われたことを打ち明けました。

「ママはこれから治すための治療を受けて頑張ってみるよ。急だけど4日後に隣の県にある病院に入院して手術することが決まったの。迷惑かけるけどその間は○○が一人で家事をやらないといけないけど大丈夫?」

息子は涙を流しながらうなずきました。私たちはそのまま声をあげて泣きました。

その日の息子との会話は、細かい部分は覚えていませんが、息子と共に泣き、心を支え合ったことだけは忘れられません。

「一緒に頑張ろうね○○。ママ、絶対に諦めないから」

息子は涙ながらにうなずき、

 

「俺もママを支えるから。俺のことは気にしないで」

 

と言ってくれました。その言葉にどれほど救われたかわかりません。