妊活始めて長く漢方薬を飲んできたが、効いてるんだか謎なので、段々おざなりになってきました。婦宝当帰膠だけは続けてます。

婦宝当帰膠の在庫が無くなったので取扱い漢方薬局に久々行って、ダメもとで「FSH下げる、卵巣機能いたわる」のに良い漢方ないか相談。

 

そしたら、医薬品の漢方薬じゃなく健康食品・サプリ(軽減税率8%)の類ばかり勧められましたネガティブ前行った時もそうだったんよな…

しかもクソ高い…

 

今回、良い卵を育てるとの事でオイスターサプリを勧められました。活性酸素が卵を傷つけるからと。

帰宅してググってみたら、たぶん亜鉛とかセレン摂取を勧めたくてオイスターだったんだと思う。でも、それなら1日2袋千円するオイスターより、90日分800円のDear Natura亜鉛で良いよとか思ってしまう魂が抜ける

 

あと、FSHはストレスでも高くなるという事で、琥珀とか入ってる謎のサプリも勧められました。FSHを直接どうというより、高ぶった神経を鎮める的な効果だそう。私の場合、FSH高いのはストレスより卵巣機能が落ちてE2出てない事が理由だと思うんです。因果関係が逆だと思う。

 

お高いぶん他にも良い成分が…とかあるかもやけど、正直、不妊こじらせて藁にもすがりたくて壺も買っちゃう勢いの民からどんだけボるねんと思ってしまうショボーン

 

でも目の前に並べられると、妊活ビジネスと判っていながらも欲しくなる(笑)ちょっと無駄遣いしちゃいましたネガティブお財布引き締めてこ!

同じほぼ効果ないんでも、せめて医薬品買いたくて来てるんだわ。

効果あるならそれは医薬品登録しなきゃだし、効果ないからサプリなんだろうに。

 

漢方薬局でカウンセリングして調合してもらった漢方も以前飲んでました。保険診療の漢方も一瞬行ってみたし。でも、やっぱり向こうも子宝の願いを叶える以前にビジネスだから…なんかそういうのが透けて見えてしまい、効果ないのも相まって金の無駄やと思って止めてしまいました。

ていうか、いつまでも授からないほうが長く漢方飲んでもらえるから優良顧客だよねとすら斜に構えて思ってしまった魂が抜ける

※個人の体験談です。(漢方薬を全否定するわけではないですよ指差し

 

今は、不眠とストレス対策にクラシエの漢方セラピーを時々飲むくらい。

 

漢方薬は西洋薬と違って1回飲んだから劇的な変化があるものではないし、長く続けてたぶん多少は恩恵があったのかもしれないけど、漢方薬を買い求めに行くと精神衛生上あまり良い体験をしてこなかったので、個人的な所感を綴ってみました。

(アメブロで漢方薬とか、健康ヨガ、スピリーディング、ブログ収益化とか色々フォロー申請で営業かけてくるのもお控えください。)