最近、自分の中で激震が走ったニュース。

てんちむと愛沢えみりちゃんが立て続けに選択的シングルマザーとして妊娠出産を報告されたのが自分的にインパクト大な出来事でしたびっくり

 

二人とも賛否両論ある方だと思うけど、私は結構前からファンですウインク

バリバリ活躍されてるけど子供は考えないのかな~と疑問に思ってたので今回のカミングアウトで、やっぱり望んでたんだと納得ニコ

不妊に長年悩み苦しみ続ける人もいる中、自分が望んだタイミングですぐ願いが叶ってるようで本当にうらやましいです。

ファンだけど今回ばかりは、ちょっと心が遠ざかってしまいました。

(不妊様発動ですね泣くうさぎ

 

選択的シングルについても世の中では賛否両論というか批判の声も多数だと思いますが、私は肯定的な考えです。

二人の報告動画を見て、時代は変わったなぁ、多様性が進んでるなぁと思いました。

昔だと、show bizの華やかな女性の究極の成功ストーリーってイケメンでお金持ちの男性とゴールイン一択って感じだったと思いますが、今の時代、自力でバリバリ頑張って成功して、こういう生き方もあるんだなと思いましたニコ

そして別に一部の世界の桁違いに成功してお金持ってる女性に限らず、一般の独身シングルさん、同性愛カップルの方々、夫婦間での子供が難しい人達…昔より選択肢と理解が広がりつつある事は、私は良い事だと思います。

 

普通の幸せに生きる人には理解できないかもしれないけど、幸せの形が皆と同じでないと認められないというのも違うと思います。人それぞれ人生の紆余曲折があり行きついた価値観があると思うキョロキョロ

 

父親がいないなんてかわいそう…とか批判はあるけど、それは家庭次第だと思います。両親揃ってても後先考えず無責任に子供作って虐待して…みたいな人達もいるのに対し、選択的に決断するという事は、そういう人らよりよっぽど真剣に考えて責任を持って決断されたんだと思います。

 

てんちむや愛沢えみりちゃんは父親を公表してないので状況が分からないけど、選択的シングル、第三者の配偶子で子供を授かったカップルの中には、子供が一方の親のルーツが分からず、出自を知る権利がないという問題があります。

自分の親が誰か分からないのは切実な苦しみと思いますが、出自を知る権利を守るために、超党派議員連盟が第三者の配偶子を使った生殖医療を婚姻関係のある夫婦に限る法律を作ろうとしてる動きがあります。

この法律ができると、独身シングルや同性愛カップルの方々が第三者の配偶子で子供を持つ事は違法、犯罪となり、子供が欲しいという願いは絶たれます。それに、ある日を境に違法になれば、既に生まれてる子供達のアイデンティティ的にも「自分はいけない存在なのか?」となりかねないと思います。

この法案制定に向けて主導的に動いてるのは野田聖子さんです。

自身も卵子提供で子どもを授かっていて、センシティブな立場の人の生殖医療について理解されるはずの経験を持つ人なのに。(まぁ野田さんは法律婚の方ですが)

どうしてこのような多様性やマイノリティを考慮しない法律が出来ようとしているのか、非常に残念だし憤りを感じます。
しかも野田さんは、かなり以前は真逆の立場の事を言われていたように思います。https://www.okayama-u.ac.jp/user/mikiya/img/20110626_chugokushinbun.pdf

私は野田さんに対し、逃げ得というか自分さえよければ他人はどうでも良いんだなという印象を持ちました。

 

将来生まれてくる子供の出自を知る権利を保障する議論はもちろん大事だけど、この法案は色々先に議論すべき事、当事者をすっ飛ばして強引というか、憲法違反だと私は思ってます。

シングルや同性愛カップルの方々の子供を望む道が法律で絶たれるという事は、憲法で保障されている一人一人が自身の幸せを追求する権利が侵害される事だと思います。

性的マイノリティやシングルの人は、子供を持つ権利や自らの幸せを追求する権利を国に絶たれてしまうのでしょうか?

 

そして、現状の深刻すぎる少子化問題にも逆行する法案だと思います。

少子化対策で子育て支援を手厚くというけど、婚姻数が増えてないから子育て支援を手厚くしても効果は限定的だと思う。婚姻数が増える施策ももちろん必要だし、婚姻にこだわらず子供を持ちたいという人は実はたくさん居るから、そういう人達の願いをサポートする施策も必要だと思う。

日本では家父長制の遺物である戸籍制度が、時代の変化に伴う柔軟な変革を難しくしてるとも思います。

 

少子化といえど、子供を持ちたくないという人の意思はもちろん尊重されるべきと思います。それと同じように、子供を持ちたいと願う人の意思はなぜ第三者に阻まれないといけないのか?と思います。

子供を持ちたいという思いは、人の根源的な欲求というか人生を左右する事なのに、なぜ他人や国に制限されないといけないのか?と思います。

 

…なんか、てんちむとえみりちゃんの話からすんごいお堅い話になってしまったキョロキョロこの話題はデリケートだし、人によっては私の考えはすごい偏った考えかもしれず、抵抗ありましたらすみませんウインク