今の会社に勤めて5年目なのですが、こないだ同い年の同僚が2度目の産休に入りました。私が入社して以降、産休、復帰、そして今回の産休…

その時の社内への全体メールが、、笑い泣きちょっとシェアさせて頂きます。

こんな感じですメール

Subject: 産休のお知らせ

To: Internal all

お疲れ様です。

私事で恐縮ですが、●月■日よりまた産休に入らせて頂きます。

休職中の業務につきましては……

ご丁寧に「また」のところが字体強調されててわろた笑い泣き

これ全国の妊活戦士さん達が怒るやつ爆笑w

 

いいなぁーー泣き笑い

私もそんなん言うてみたいなぁ…おねだり指差し

 

それに比べて私は、、、

採卵周期に入る時、直前に仕事を休む事が頻発すると思い、仕事関係する方々に不妊治療の事をカミングアウトして、その時は皆さんに温かく励ましてもらったのですが、あれからもう半年以上が経ちました滝汗

 

何も言われないし聞かれないけど、内心

「あの子いつまでもいるなぁ、お腹も大きくならないまま」

と思われている気がしますおねだりショボーン泣

 

以前、何かの折に部門長(女性のボスです)の部屋に呼ばれて面談してた時に、不妊治療の事を気遣って頂いて、労いの言葉を頂いたのですが…

ボス「もう私みたいなね、子育てもある程度落ち着いて年取った人よりも、ぽぽさんにはまだまだ未来があって大事な時期だから」

聞いているうちに、なんだか自分が不甲斐なく思えてきたのか急に涙がポロポロ出てきて、上司の前で嗚咽してしまいました泣

私「ずびばぜん!ずびばぜぇぇん!!(´;ω;`)ウゥッ」と言いながら…。

あの慟哭がドアの外のフロアに響き渡ってたら恥ずかしすぎる笑い泣きえーん

 

まだ仕事頑張れるキャパあるのに、妊活中ということで易い仕事しか振ってもらえない、元々上が詰まっている会社ではあるけど、不妊治療をするばかりにますますキャリアアップの足止めを食らって、転職もどうにも身動きが取れず、こんなに頑張ってるのに、経験値積みたい気持ちだけが空回りで…もうどうすればえぇんやと。

そういう悔しさの涙だったと思います悲しい泣

いい年して職場でむせび泣いてすみません笑い泣き

*

移植の結果待ちで心が落ち着かない日々だけど、でもきっとまた駄目だと諦めていて、こないだスーパーからの帰り夜道、姉妹と父母の家族連れが歩いてたんです。姉妹はパパとかけっこしてきゃっきゃ楽しそうにはしゃいでて、子供の楽しそうな声は癒されるので耳を傾けてたんです。

 

自分も幼い頃こんな風に父に夜釣りとか花火とか連れてってもらって、ピュアにはしゃいでた頃があったなぁとにっこり

 

そしたら急にポロポロ涙が出てきて悲しい

こんなにありふれた平和、ささやかな幸せ。

もう私は今後の人生で得る事は出来ないのかと…ショボーン

泣いたところで何も変わらないけど、今は人知れず涙流す他ない。。

 

お読み頂きありがとうございますにっこりイエローハート

 

*

YouTubeでちょっと面白い動画を見つけたので貼ってみますニコニコ