転院して移植周期2回目に入ってるけど、また卵胞が謎の動きをしていて今周期も曇りマークかも泣移植キャンセルになるかもショボーン

気持ちがそわそわ落ち着かないので詳細は後日まとめたいと思いますぐすん

 

とりあえず、節約でストップしてたビタミンEサプリを移植に向けて大急ぎで発注キョロキョロ薬

ビタミンEは血流が良くなるので、移植後の子宮にも血や栄養が届きやすくなるのかなと思ってますニコニコ

http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to63/60/9/KJ00005041836.pdf

 

*

若い頃との月経周期の体調の変化について書きます。

・初潮13歳で遅め

・初潮から20代ほとんど不正出血ばかり

(2か月ダラダラ不正出血が止まらなかったことも。止血剤?処方されたのみ汗

・婦人科では「子宮も卵巣も問題ない、ただのホルモンバランスの乱れ」

と言われるばかりで、特に対処されず。ピル提案くらい。

当時、AHMやホルモン計測の提案なし。

 

・ピルは通院先や個人輸入代行で飲んだり止めたりを繰り返してたが、金銭面で継続が難しく続かず。

※後に婦人科の先生に教えてもらったのですが、ピル服用する際、飲んだり止めたりを繰り返すのが一番良くないそうです。ピルで血栓リスクがよく言われますが、この血栓が一番できやすいのは飲み始めだそう。

なので、飲むなら飲むで継続するのが良いとの事。

あと、個人輸入代行はやはり自己責任になるし、ちゃんとクリニック処方をお勧めしたいです。

ピル服用中は排卵しないけど、それによりAMH低下を止めるわけではなく相変わらず卵子は加齢とともに自然消滅していくが、排卵は卵巣で毎月起こる一種の炎症なので、ピル飲んでる間は卵巣ダメージを抑えられるし、子宮内膜症やチョコレート嚢胞の予防・進行防止にも良いです。

(エストロゲン由来の婦人科系の病気全般の予防に良いと思います。)

私もいつか娘を授かれたら、お金出してあげてもいいから妊娠を予定してない間はずっとピル飲んでてほしいなと思います。

 

・ちゃんとした生理が増えてきたのは20代後半頃から?

ずっと生理不順なので、若い頃からずっと基礎体温つけたり身体の変化を観察してました。

ぽってり苺排卵前は3、4日間くらい?何日ものびおりがたっぷり出る。おりものシート通り越してパンツまでぐっしょりなるくらい水おりもの

 (エロい事考えてなくてもこの状態で、当時は困っていました。)

ぽってり苺高温期は明らかに胸が張って大きくなり、痛みもある。

ぽってり苺高温期は毛穴がザラザラ詰まりやすくなりニキビ出来やすくなる。肌荒れは生理が来ると即座に大人しくなる。

ぽってり苺高温期の熱っぽくてぼーっとする感じも今より強烈だった。

ぽってり苺生理日数は毎回ぴったり7日間で、前後に茶おりものとかはなく、いきなり鮮血で生理開始する。

 

大量おりものや胸の張りは、ちゃんと女性として機能してる感じがして、安心感もありましたぽってりフラワー

 

30代前半頃まであったこれらの症状が、30代半ば頃から全然感じず汗うさぎ

高温期も胸はまったく張らず、ふにゃふにゃ…汗うさぎ

のびおりも1日程度あるかないか…。

生理日数も最近は3、4日間で終わりそうな時もあるし、5日間で終わったり8日間に延びたり、前後に出血とも呼べない茶おりものがあったりと安定せず…汗うさぎ

 

若い頃、母と会話していて、

母「年取ると胸が小さくなってしぼむよ」

私「でもオカン胸でかくないやん」

母「胸ないなりにしぼむw」

私「wwww」

という会話があったのですが、今めっちゃ納得感あるw

 

30代半ば以降~今、自然排卵はあるし高温期も一応あるし、採血の黄体ホルモン値もいつも基準値はあるので黄体機能不全と診断された事はないけど、女性特有の症状が明らかになくなってきて、本当にこの身体は妊娠できるような女性性を保ててるんやろかはてなマークと不安ですショボーン

 

年を取ると皆こうなるのでしょうかぐすんはてなマーク

年を取っても若い頃と全然体質変わらないって方が多いでしょうかはてなマーク

同じような感じでも妊娠できた方いますかはてなマーク

 

今日も長くなってしまいましたにやり

お読み頂きありがとうございますニコニコイエローハート