かなりショックな事が判明しました泣くうさぎ

通院したら、先生と話した内容を都度Wordにまとめてます。

(ファイルもクリニックごと、漢方、鍼灸…と分けています。)

先日、理事長先生に前回の移植の相談してきたのに、その時の記録がすっぽり保存されてなかったびっくり

記憶しっかりしてる間に書いたのに保存ボタン押さず閉じちゃったのか、ほんと謎です絶望気づくのが1週間以上後でバックアップデータも見つけられず…

P4数値とか結構大事な内容だったのにショボーン

記録がないとその時の時間もお金も無駄になったに等しいですぐすん

もうほんと自分のばかばか泣くうさぎ!!

歯の事もそうだけど後になって振り返る必要が出てくるので、具体的な記録を残しておくのが本当に大事だと痛感してます。

抜歯予定の上の奥歯もずっと何年も静かにしてたのに、対になる下の奥歯のセラミックの高さが合ってなくてセラミック入れて数日で腫れて猛烈に痛くなったので、医療ミスを疑ってるのですが、当時は記録をつけてなかったので前後関係や因果関係がはっきり証明できなくて、今激しく後悔してますショボーン泣

 

私は生理周期が毎回まちまちなので、排卵日特定と月経予測のためExcelでも管理してます。

・生理開始日、何日周期だったか

・のびおりが出始めた日

・排卵検査薬が陽性になった日

・分かるようなら排卵日(卵胞チェック、排卵検査薬、排卵痛から判断)

・高温期の開始日、日数

・不正出血があった時は生理開始から何日目で不正出血があったか

・不正出血開始から何日目でのびおり、陽性があったか

・卵胞チェック、使ったホルモン薬、頭痛

細かく記録して法則を見つけようとしてるのですが、あまり大した規則は見つかってない気がしますあせる

でも高温期になれば大体生理までの日数は一定なので、生理予測に役立ってます。

 

私の場合ですが、順番として

①のびおり

②排卵検査薬陽性(たまに①②同日、排卵検査薬陽性は1、2日間)

③高温期に入る(陽性翌日~数日後)

といった流れが多いようです。

 

【高温期について】

高温期の立ち上がりは急に36.7とか36.8になるのではなく、36.58のような微妙なのが高温期初日にあります。

(私の基礎体温は大体、低温期36.5未満、高温期36.6以上とかです。)

高温期の立ち上がりダラダラな事について漢方薬局の先生には良くないと言われたり、黄体機能不全だと悩んだりしたのですが、最近思うのです。

排卵日翌日のP4(黄体ホルモン、プロゲステロン)値は一般的に3、4くらいらしいです。黄体期のP4は10以上が良いと言われるけど、排卵から数日かけて10以上に上がってくのだと思います。P4に基礎体温を上げる効果があるので、それなら基礎体温もP4が徐々に増えていくのに従って緩やかに上がってくのも普通じゃんと思うのです。

 

【不正出血について】

私の場合、不正出血がある周期はいつも卵胞が育ってないっぽいです。

そういう周期はいったん不正出血を数日はさんだ後にのびおりが出始め、排卵検査薬が陽性になり、卵胞が遅咲きで排卵に向かう感じ。

不正出血の日数分、生理周期も38日間など長くなります。

タイミングを取る時、いつもの生理周期から「この日!」と予想して彼にも仕事を調整してもらったのに、のびおりが始まらずタイミング取る日(Day10~13頃?)に卵胞チェック行ったら「卵胞ないね…」という事が判明し、すごくブルーだった事もありますぐすんその時は案の定、不正出血があり、1週間遅れで排卵がありました。だから、のびおりがなかなか出ないと今周期は不正出血なのでは…!?とドキドキします泣

 

あとは、毎回の採血を一覧にまとめてます。

時系列で見ると着実に卵巣機能の低下を感じます…泣くうさぎ泣

E2、P4、LH、FSH、プロラクチン、テストステロン、AMH、TSH、CA125(子宮内膜症のため計測)

他にもビタミンDとか色々測ったけど、主に上記を表にまとめてます。

 

Excel、Word、紙の基礎体温表の他、クリニックで貰った各種検査結果もすべてファイリングしてます。過去のお薬の種類や量、身体の反応を参考に自分がどういう治療されようとしてるのか、先生にヤバそうな治療されそうになったら質問したり、追加でしてほしい検査を頼んだりしています。

 

↓これ、あまりに長年結果が出ずに虚しく積もってしまった血と涙の治療歴ファイルですが、もうほんとに虚しくて「こんなん無意味じゃん!!」と、子供が授かれず不妊治療から撤退する日が来たら全部捨ててやろうかと思ったんです。こんな振り返っても意味のないものを残してても今後の人生に必要ないと。でもね、

この中には胚盤胞になってくれた子達の記録もあって、それだけは捨てられないな…と思います泣くうさぎ

陰性になったから今はもう居ない5BC(4BC)ちゃんの写真も…

子供のいない人生になったとしても、これらを捨てて、なかった事になんて出来ないショボーンあせる

 

なんか、まとまりなくてすみませんあせる

このブログは、医療者ではないただの一個人の見聞きして思った雑記なので、エビデンスは他で得て頂いて、ふーんくらいの感じで読んで頂ければ幸いです照れお願い

でも、自分の身体を観察していて気づいた生理周期一連の様子は、他の方はどうなのかとかは気になりますキョロキョロ

 

お読み頂きありがとうございますニコニコイエローハート