生理管理アプリって、どれが一番使いやすいでしょうか?

色々使って比較したのですが、私的にどれも「ここが少し惜しい…!!」という点がありますあせる

生理管理アプリ使用感について書いてみます。

(課金してないので無料の範囲でのレビューとなります。)

 

・操作が直観的、操作性が良い

・ひと目で把握できる、視認性が良い

毎日のように開くので、この点が大事だと思います。

 

まず一番有名なルナルナですが…

私、ルナルナを使いやすいと思った事がありませんキョロキョロ泣

理由はカレンダー画面がマークだけで細かい記録をぱっと見れないから。

なんでこんなに高評価レビュー数が多いのか分かりませんあせる

(使いこなせたら便利なのかな?)

 

以前長く使っていたのは、Floというアプリ。

たぶん日本語なくて英語表示のみ。

カレンダー上で過去の生理周期のDay●カウントも表示されるのが重宝してました。でも、起動時のポップアップメッセージが毎回煩わしかったりだんだんアプリが落ちたり操作性にイライラしてきたので他に乗り換え。

 

今、使っているのはeggyです。

カレンダー上で一目で色々な記録が見えるところが気に入っています。

基礎体温、頭痛やおりもの、卵胞サイズ等の任意で書けるメモ…

さらに進行月のDay●カウント表示、このあたりが重宝してますニコニコ

ちょ…あまりに赤裸々すぎて恥ずかしいですが滝汗笑笑

私、身長が170cmあるので体重は許してください、、、(笑)

でも、このeggyの難点としては、過去の生理周期のDay●カウントはカレンダー上で見れなくて、別ページのグラフを見る必要がある点です。

さらにグラフは直近5か月前くらいまでしか見れないのも難点ガーン

カレンダーの記録はそれ以前もずっと残ってるようです。

 

あと以前、リズム手帳も使ってたようです。

 

自分のアプリの記録を載せるのはめちゃくちゃ恥ずかしくて抵抗もありますが、、、何か参考になりましたら幸いですニコニコ逆に教えてほしいです。

 

アプリは外出時でも見れるので補助ツールとしていて、それ以外にエクセルや紙の基礎体温表でも記録しています。

(アプリ変えると記録も散り散りになってしまいますし…)

エクセル管理については別途書きたいと思いますニコ

 

*

これ、めちゃくちゃ泡立ち&洗い心地が良いのですお願い

ドラッグストアやマツキヨでもお安く買えますよニコニコぜひ。