タイミング法時代から使ってる排卵検査薬について、使用感と思う事について書きます。

 

1本あたりが最安のとなると、ドラッグストアよりAmazonが安くて、大体ドゥーテストを買っています。(感度30mIU/mL)

 

あと、日本製よりはるかに良コスパとして海外製のドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬クリアをよく買っていました。

(感度20mIU/mL)

感度の違いと説明書の記載から、ドゥーテストは排卵の約1日前ドクターズチョイスは2日前からLHサージが分かるのかなと思って使ってます。

 

このドクターズチョイスについて思うのですが、なんか陽性の色が薄くてモヤモヤしますキョロキョロ

説明書によると一応、ドゥーテストは判定線より薄いのは陰性ドクターズチョイスは判定線より薄くても少しでも色が出てたら陽性との事。

 

ドクターズチョイスがコスパ最強なので一時期それしか使ってなかったけど、35、36歳頃に1年以上?の期間、毎周期、検査薬が反応しない(色が出ない)という謎現象が起きてた時期があり、当時は相当悩みましたショボーン

(それ以前までは陽性の時はちゃんとはっきり色が出てました。)

低AMHと内膜症だけでもしんどいのに、とうとう排卵検査薬まで!?

 

でも、その期間も卵胞チェックでは毎周期育ってるし、高温期もあったので排卵はしてたようなのです。LHサージが短くて捉えきれてないのかと思い、使う頻度を1日2回、3回と増やしてみてもやっぱり真っ白…。

または目を相当凝らして極めて薄っすら見える程度…。

陽性と考えて良いのか判断に悩むレベルの薄さでした。

 

その頃の写真があります。これ(笑)もうほとんど見えん爆笑

 

当時、この謎現象をいろんな不妊治療クリニックの先生にも相談したけど、謎は解明されませんでしたぐすん

排卵検査薬が反応しない(=LHが出てない?)との事で、プロラクチン値の異常を疑ったけど、確かに1回謎にプロラクチン108を叩き出した事があったけど、その前後で排卵直前の採血LHで32が確認できてるので排卵障害でもなさそう…?

(プロラクチンは妊娠すると上昇してFSH、LHの分泌が抑えられて排卵が止まり、妊娠中に次の妊娠をしてしまうのを防いでくれるので、妊娠中に上昇するのは正常。

妊娠時以外にプロラクチンが上がってしまう原因は、脳の腫瘍やプロラクチン値を上げる成分が含まれてる精神薬の服用などがあるが、私はいずれも該当せず。

非妊娠時のプロラクチン基準値は大体30以下とか、先生によっては10とか15とか?言われるようですが、多少超えてても排卵が止まってないならむやみに薬(カバサール)飲むんじゃなくて様子見ましょう、薬飲んで下げ過ぎも良くないから。と、私が相談した先生方からはそのように言われました。)

 

低AMHで卵巣機能が落ちてくるとFSHの基礎値が上がってくるので、LHも基礎値がつられて上昇するから、どちらかというと常に排卵検査薬が陽性を示してしまうようになるらしい…とは調べて分かったのですが。

私の謎現象はその逆でした汗うさぎ

 

当時、販売元にも問い合わせました。

回答は、このレベルの薄さでも尿に浸した後10分以内の結果であれば陽性と判断できるとの事でしたびっくり

LH(黄体ホルモン)が20mIU/mLを超えたところで線が濃くなるのではなく、20mIU/mLを超えたところでラインが出始める設計だそう。

 

同じ検査薬を使っていて以前は反応してたのに結果の出方が変わるのは、私の身体で何らかの変化があったか、検査薬の仕様変更があったかのどちらかと思うけど、販売元によると仕様変更や品質管理のブレはないとの事。

 

あと、ドクターズチョイスで陽性を示す期間は、αβユニットがくっついた状態のLHが分泌されている間のみで、LHサージピークを過ぎた時点で、たとえ排卵前でも陽性を示さなくなる仕様との説明を受けました。

(他社製品は、αβユニットがくっついていようが分離(ピークが過ぎた後)していようが、その見分け性能がないとの事)

 

…難しくて当時理解できなかったのですが、おそらく以下のような事かと理解しました。

LHサージは、α-、β-という2つのサブユニットを持つ糖タンパク質のホルモンであり、LHサージのピーク後はそのユニットがバラバラに離れるのだろう。(たぶん)

 

陽性ラインが薄いという事で、付属の説明書とは異なる使い方だけどコツもいくつか教えて頂きました。

・1日複数回以上のこまめなテスト実施

・テスト数時間前の水分摂取は控える

・尿に浸した際、秒数カウントでなく、コントロールラインが出るまで浸す

・コントロールラインが出てきたら尿から外し、その時点から10分置いた結果で判断

 

問い合わせてアドバイスに従っても、しばらく状況は変わらず解決には至らなかったのですが、その後、子宮内膜症の腹腔鏡手術後なんとなくドクターズチョイスの濃さも少しマシになってきました汗うさぎ

結局、何が原因で、何が変わって良かったのか、はっきり分かりません。

 

ドクターズチョイスだけでは心もとないので、複数メーカーの排卵検査薬を並行して使うようになりました。同じ時に使っても結構見え方が違いますポーン↓↓

(何分浸し、何分置くなど、それぞれの使用方法を守った状態)

 

 

 

 

 

陽性ラインが薄いとどうしても判断に迷うので、今は多少高くても日本製のドゥーテストを使っていますニコ

あれこれ色んなメーカーのを使うと判断が狂うので、毎周期同じメーカーで統一したほうが判断力も高まるのかもしれません。

 

同じような謎現象が起きた方、他にもいらっしゃいますか泣くうさぎはてなマーク

排卵検査薬の濃さなど、何か参考になれば幸いです。

お読み頂きありがとうございますニコニコ