今日は妊活関係ないのですが、怒りのあまり勢いで書きます。

愚痴多めブログで言葉も汚めですみません…ネガティブ滝汗

 

*

先日またア●コから就業状況の確認があった。
Webページで求職中とアップデートしたら早速電話があり、面談予約する事になった。

転職エージェントって最初にキャリアアドバイザーの方との面談がよくありますよね?あれをイメージして申し込んだら、全然違う謎事業への誘導になってましたガーン

あのリスキリング事業って何なん!?てか、担当の●●(男)が意味わからん!!!
転職の目的は何?働く目的は何?とか、質問に答えたら禅問答みたいに、またそれを掘り下げて質問してくる。

それ自体はまぁキャリア面談にあるかもしれないけど、なんか質問の掘り下げ方が不毛!!収穫がない!!
何を答えても、どう答えても「それはまだぽぽさんが見えてない部分がある、もっと俯瞰して見てみると良い」とか、フワフワした事ばかり言ってきて…結局何なん!!?それが分からんから相談に来とるんやろが!!

アァ!?

会計業務に必要な素質って何だと思いますか?と聞かれて、
「分からない部分や間違いをなるべくそのまま見過ごさない姿勢だと思います」と答えたら「会計ってなるべく、じゃ駄目だよね?絶対に100%間違いあってはいけないよね?」とかネチネチ突っ込んできた…。
そら100%間違いなく完璧にやるのが理想だが、現実的には実務では無理!!実務では重要性とか検討して優先順位とか取捨選択しながらやってるんよ!!じゃないと100%完璧にこだわってたら一生仕事が前に進まないんよ!!こいつ実務わかっとらんやろ?!

「なるべく」って言ったのが、テキトーな姿勢で仕事したらいいやん♪みたいなルーズな奴に思われたっぽいから、イラっときて反駁してしまったにっこり
大体、●●(男)は専門何なん!?

キャリアアドバイザー以上のバックグラウンドが分からんから、会計が専門じゃない人かもと思って平易に説明しただけなんよ!

講釈垂れるなら自己紹介まずしてよ!

 

途中から謎の説教タイムとなり、まじで不毛な面談だったわ。
しかも無駄に禅問答するから30分で案内されてたのが1時間経ってもリスキリング事業の説明が終わらず、2回目の面談予約までさせられた。また説教されるの??転職のキャリア面談が複数回に渡るとか初めてやわ。

私の転職・仕事に対する考えの甘さより、●●のファシリテート能力に激しく疑問を感じるわ!

リスキリングの言葉は、英語のスキル+Reが母体となってまして…とか、こちとら説明されなくても英語わかるから!!!イラッムカムカ履歴書見て?

 

経済産業省が~経済産業省が~と何回も水戸黄門の印籠が如く連呼してきて、なんかもう途中から脳内が「公金チューチュー臭がするぞ…」としか思えなくなった絶望凝視(違ってたらスミマセン)

 

*

なんか…怒り散らして失礼いたしました滝汗

 

経済産業省が旗振り役で進める、こちらの事業、

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業。

 

今回案内されるまで知らなかったですが受講にお金がかかるようですね。リスキリングして転職に成功したら、受講費用の一部が補助されるとか。受講料一体いくらするの?

転職するために何十万もお金払って、何十時間も授業聴いて、本末転倒な気がするんやけど?生涯学習やリスキリングの重要さは分かるけども。

 

今の私にはお門違いなとこに案内されてしまったようです絶望滝汗

そんな時間的・経済的資源あるなら不妊治療に全振りしたいですウインク