四女ちゃん1歳 | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

4月3日、四女ちゃん♡
無事に1歳を迎えましたバースデーケーキ



私は3月31日に産科クリニックを退職。
短い間だったけど、憧れの産科を経験でき、たくさんの妊婦さんや赤ちゃんに癒されまくりでした。


とても良い出会いばかりで本当に感謝です。


元々は夫の自営の仕事が思っている以上に増えなくて、産科クリニックのパートに行ける余裕があったんだけど


パートを始めてから夫の仕事がどんどん増えて、夫は一人でてんてこ舞いもやもや


4月1日からは私も自営の仕事を請け負い2人で分担しています。


私の退職まで待ってもらっていたお客さんもいて、私の仕事量もそこそこあります。


その上に私は今月からいよいよ大学がスタートキラキラ


想像以上の忙しさアセアセ


忙しくなるだろうと思っていたので、四女の誕生祝は料亭を予約していました。


夫は当日も仕事で仕事の合間に少しだけ顔を出してもらい、長女、長男、両親、義母、義姉でお祝いしました。


去年の三女の誕生祝に用意した一升餅は小分けのものを頼み、ご近所にも配ったけれど、それでもなかなか消費できずにしばらく冷凍庫に眠っていたので


四女はバームクーヘンにしましたウインク


調べたら近くの洋菓子店にもあったのでネット注文。誕生日前日の受け取りにして、前日の夕方に取りに行ったら、用意されていない。


なんで?と思ったら、私の手配ミス。


誕生日の入力を間違えていて、同じ4月生まれの三女の誕生日を入力して、前日受け取りを選択していました。


初めての誕生日なのに大失敗ゲロー



でも、料亭の予約の際に、子どもの料理を選択できて、お食い初め、餅踏み祝い、七五三などがあり、餅踏み祝いにしていたので、プラスチックで出来た紅白の一升餅が用意されていました。


本物の一升餅だと背負うには重たいので、背負う用の軽い一升餅サイズのプラスチック製餅なんだそうです。


用意できなかった私には救われる神アイテムキラキラ


プラスチックのお餅を踏んで背負って、形だけは出来ましたラブラブ


個室だったんだけど、三女が機嫌悪くてイヤイヤ泣いて、お隣の方のご迷惑になるんじゃないかと思い、三女を抱いてウロウロ。


私の他に大人が6人もいるのに、愚図り出すと私しかダメな三女。


私は四女を構うことも出来ず、ほぼ食事も出来ずに終わりました。


四女は生まれてからずっとこんな感じアセアセ


こんなてんやわんやの我が家に生まれて、ゆったりと過ごす時間は少ないけれど、いつも穏やかな四女。


ここまで元気に育ってくれて本当にありがとうピンクハート


もうすぐ三女も2歳の誕生日を迎えるので、ゆっくり時間を作って、新幹線で隣県の動物園に行こうと計画中です。


私一人では無理なので長女付き添いで。


兎にも角にも無事に1歳を迎えられたこと本当に感謝です。


いつもニコニコの四女ちゃん。
また楽しい1年にしようね照れ


我が家の近況報告でした。



誕生祝費用について参考までに。

料亭食事代、大人6千円(7人分)、子ども3千円(3人分)、飲料で59.730円でした。
飲料は、父と長女のお酒、長男と子ども2人のソフトドリンク代。


夫は食事する時間はなかったので注文していません。子どものお祝い膳と私の料理は生物以外は重箱に詰めて下さったので持ち帰りました。


地域によって様々だと思うけど、こちらは初誕生祝いに出席した方からのお祝いにはお返しをしないんだけど、私は当日渡せるように6千円くらいのお品を用意しました。
特に義姉はせっかくの休日に出て来てくれたので。


バームクーヘンは予約は変更せずに三女の誕生祝いの時に受け取って、一緒に四女のお祝いを仕切り直す予定。
バームクーヘンは4200円。


費用は約83.000円。
頂いたお祝いは12万円。
予算が8万だったので、予算内で収まったから、頂いたお祝いは全額四女の口座に入金しました。
以上です♡