てくてく散歩 | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

昨夕、四女が寝たので家の前で遊んでいたら近所の高校生のお姉ちゃん(保育科に通う保育士の卵ちゃん!)が 


「四女ちゃん、見てるー照れ」と言ってくれたので、その高校生のお姉ちゃんと妹の中学生のお姉ちゃん2人に留守番してもらって


次女と三女と犬の散歩に出かけました乙女のトキメキ


三女は水筒入りのバッグを持っててくてく。


何度も水筒を取り出し「ちゃっちゃー」

一丁前にワンコのリード持っててくてく。


ベンチを見つける度に休憩。


次女は日傘を差して。

以前は何か持って出ると途中で「お母さーん、持ってー」と言ってたから、持たせるの嫌だったけど、最近は最後まで持ってられる。


もうすぐ5歳だもんねーウインク


途中で高校生のお姉ちゃんから「四女ちゃんが起きましたー」と連絡があり、帰りは抱っこで戻りました。


子守りしてくれる人がいると次女と三女とゆっくり向き合えるし、四女も暑い中連れ回さなくて良いから本当に助かる。


この高校生のお姉ちゃんたちも、今は成人して社会人の向かいのお姉ちゃんたちに子守りしてもらって育ってます。


みんな順番こ。