初めての雪遊び | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

なかなか積雪する地方ではありませんが、今回の寒波でしっかり積雪しました。


何年振りかな?
ここは標高も高いので20センチくらいは積もっていて、昨日から雪遊びを楽しんでいますウインク


三女はもちろん姪っ子も初めての雪遊び。



昨日は、三女も姪っ子も驚いて泣いてしまい、遊べませんでしたが、今日はご機嫌照れ
ソリに乗せて引いてあげると嬉しそうでしたラブラブ


必死に雪を食べようとして、雪を掴もうとしていましたが、手が出ていないので掴めません。


最後は雪にダイブして食べようするチャレンジャーの三女!!



今朝はブロッコリーの収穫に行ったら、カチカチに凍っていました。


我が家はこんな感じ。


野菜は雪の中に埋まってます。


長靴がすっぽり埋まるほどの積雪。
夜になると凍って扉は開かないし、夜中も薪を焚べるほどの寒さです。


次女は朝から近所の子たちと雪遊びしていて、楽しそうな雄叫びが響き渡っていますルンルン


お昼ご飯を食べてまた出て行きました。
きっと日が暮れるまで帰って来ないだろうなー


三女がお昼寝から起きたら、また姪っ子とソリに乗せて遊ぼうと思いますニコニコ