38w4d✳︎前駆陣痛 | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

昨晩から前駆陣痛の痛みが増して、痛みが来ると四つん這いになって耐えています。
前駆陣痛に加え、子宮下垂感があり、膣が重みで圧迫された感じがあります。
見た目もかなり下がっています。
お腹が張ると肛門が圧迫され、ぐっーと押されて頭が下がっているのが分かります。


でも、本陣痛に繋がりそうな気配は全くなく、赤ちゃんは相変わらず元気にポコポコよく動いています。
 

赤ちゃんの位置は、身体が左よりで右を向いています。もう少し背中側をしっかり向いて中央に寄って来ないと産まれないでしょう。
この位置で陣発しても痛いばかりだと思うし、しっかり準備が出来てから出て来てねウインク


どんなに頭が下がってきても、子宮口が開いていても陣痛が来ないと産まれないし、それを決めるのは赤ちゃんなので、ゆっくり待つしかありませんね。


私は残りの時間を満喫していますが、夫は早く会いたいとそわそわしています。
日に何度も「どう?産まれそう?」と聞かれ続けると疲れますねアセアセ
思わず「もうプンプン!!赤ちゃんが出て来たい時に出て来るから黙っててムカムカ」と言ってしまいましたアセアセ