30w1d✳︎胎動が減る&足の痛み | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

ここ数日で胎動が減った気がします。
以前のようにボコボコッずっと動いているわけではなく、たまにウニョーと動いている感じ。
急にお腹の中が静かになりました。


アプリによると動きが落ち着く時期のようです。



それでも胎動が減ると心配ですアセアセ
前にも書きましたが、早産した方に話を聞くと、その前に胎動が減ったという兆候を感じた方が多いのです。
実際に私も胎動が感じられず受診したところから早産がスタートしています。


赤ちゃんに異変があると胎動が減るのだと思いますが、胎動が弱くなった減ったからといって必ずしも何かしらの異変が起きているとも限らないし、この判断は難しいところですが、日頃から赤ちゃんの動きを意識することが重要なんだと思います。


胎動が減ったなと感じたので、久しぶりにエンジェルサウンズで心拍動を確認しました。
特に問題なく元気だったので、胎動の減りも心配いらないとは思いますが、それでも少し不安です。


ここ数日、胎動が気になってしかたありません。ずっとお腹の動きに集中しています。気にし過ぎかもしれないですね。


吉村先生のおっしゃるように
パクパク!ゴロゴロ!ビクビク!しない!
が妊娠中には大切だと思うので、もう少し赤ちゃんを信じて穏やかに過ごせるように気持ちを切り替えようと思います照れ


それから前のような坐骨神経痛とは違う足の付け根の痛みが出始めて、立ち上がる時も今までのようには立てないし、座っていても直ぐに付け根に痛みが出るので、直ぐに体勢を変えないといけません。


どのマイナートラブルも長期間に渡り続くわけではないのですが、マイナートラブルはフルコースで味わっています笑い泣き


昨日、長男が誕生プレに買ってくれた靴を下ろしました爆笑ラブラブ


安くなっていたのでこの色にしたのですが、長男が予算以下だったから、赤ちゃんのも買って良いよって言ってくれて、次女と生まれてくる三女の分まで買ってくれました。
同じ時期に履けるように次女にはピンクの16cm、三女には黄色の12cmです。


長男よ!大切なバイト代を使ってプレゼントしてくれてありがとうピンクハート
でも、ショックなことに、、、
初下ろしの後、家を出て直ぐにうんこ💩💩💩踏んだぜーゲロー