30w3d✳︎動悸がひどい | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

しばらく軽くなっていた動悸が、一昨日の夜からひどくなり、特に夜になるとびどくなるので、就寝時に横になると息苦しくて起き上がらないと治らなくなります笑い泣き


枕を何個も重ねて上体を起こして寝ようとするけれど、それでも息苦しさがあり、なかなか寝付けず、そのうち足がむずむずしてきて、今度は足も気になり始めて、バタバタしたり、マッサージしたりアセアセ


眠ろうとすると逆にストレスなので、一番楽な体勢を探り、目を瞑るだけでいいやと思うのですが、結局それも出来ずに、起きたり横になったりを繰り返していました。


そんなことを繰り返しているうちにいつの間にか眠っていましたが、眠りにつくまで3時間くらい要してます滝汗アセアセ


後期に入り、痛いや苦しいが増えてきました。3人目の時も身体が辛いことが多かったですが、今回はそれ以上に辛い気がします。
39歳での妊娠と43歳での妊娠。
どちらも高齢ですが、妊娠適齢期をとっくに過ぎ、子育てしながらのリスクの上がる4人目妊娠だから、そりゃ一筋縄ではいきませんよね。


お腹の赤ちゃんと過ごす時間はとても幸せですが、残りの妊娠期間は忍耐力が必要になりそうですねアセアセ
元気な赤ちゃんを抱くため!!
頑張って乗り切ろうウインクキラキラ