12w2d✳︎便秘と体重 | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

9週に入り、つわりが落ち着いてきたのと入れ替わりに便秘になりました。
毎回、妊娠すると初期から便秘になるのですが、今回は便秘知らずだったのに、やはり便秘になりました。


つわりが落ち着き食事管理が出来るようになったので、自然と便秘も治り、今は快腸ですグッ


10週目から食べた物の記録と画像を残していますが、体重測定はまだだったので、12週に入ってから朝晩の2回、測定しています。


妊娠前は、52.2〜52.6kgくらいで、たまに53kgに達することはありましたが、52kgちょっとが平均でした。


もう53kgくらいにはなっているだろうなーと思って測った12w0dの夜の体重が


54.4kgガーン


まさかの54kg超えガーンアセアセ
54kgなんて上2人の時の臨月の体重ですよアセアセ
3人目は50kgスタートで出産時は57.5kgでした。


スタートの時点で52kgもあるのだから、体重管理きちんとしないとヤバイな滝汗
自宅出産なので余計に頑張らないといけません!!