一度、この国の医療システムを一通り体験したいのと
保険が使えるので
市販薬でもよかったのですが
処方薬のリフィルを頼んでみました。










前回の処方箋等にリフィルについての
表記があるらしいのですが見つからないので
まず、処方してくれたクリニックに問合せました。
多分、誰がどの薬をリフィルしたがっているか確認しないで
「薬局に頼んでください」とのこと。










薬局に電話したら、お得意の自動音声。
なんと自動音声ガイドに従って
薬のリフィルリクエスト完了びっくり
これじゃぁ薬のトラブル起きても仕方ないね〜。
基本的に48時間で用意できるとのことでしたが
2日後に電話して
また自動音声で薬の準備ができたか確認したら
まだ、とのこと…











で、旅行へ行き。
帰って来て、また問合せてもreadyじゃない!
適当な理由をつけて、やっと薬局の人間と話したら
クリニックが薬局からのリクエストに対して
コールバックしていないことが発覚。




     







再びクリニックへ電話して説明したら
「うちは薬局とFAXでしかやりとりしないから
その薬局はFAXを使わないのね〜。
あなたのドクターの出勤は週2日午後だけだから
次に来た時に聞いておきます」と真顔
折り返すって言った日に折り返して来なかったから
また電話しましたよ。










催促を2回して、やーーっとドクターがリフィルの
GOを出したのでまた薬局に行ったら
今度は、保険が切れてるよ、とガーン
ここで保険会社に電話してよと言われましたが
私1人で解決する自信がなかったので
帰ってから夫に保険会社に電話してもらったら
「おかしいなぁ、今リセットしたから明日また試してみて!」と…
結果、翌日もダメだったんですが話が長過ぎるので
もうここで書くのは諦めます爆笑









クリニックも保険もダメダメでした。
保険は状況チェックに1週間かかる、と。
もちろん1週間経ったけど音沙汰なし。
急病や事故だったらどうなるのびっくり
みんな、医療に携わってる緊張感あるのかしら。