クレジットカードを作るのが大変と聞いていたのに
引越しが決まって
一番融通が利いて愛用していた
アメックスをさっくりキャンセルしたんです。
なんとなくVISAを残した方がいい気がして。












この度新しくアメックスのカードを入手。












そもそも今の国の
クレジットカードの支払を自らやる文化が
なーんとなくしっくり来ない私。
勝手に期日になったら引き落としてよぉ知らんぷり
いつかover dueになるんじゃないかとヒヤヒヤ。








 

新しいカードを使い始めてから1ヶ月を
夫の出張中に迎えると思い
明細を確認して払っちゃお!と思ったら
支払画面に行くと明細の合計微妙に違う数字が。
微妙なのでミスか知らなかった手数料かと思い
問合せてしまいました。








(もう1枚こっちで使っているカードがあって
そっちはささっと明細だけ見て
合計の数字と合っているかなんて気にしたことなかったのに指差し
で、そのカードは全部私単独で完結するんです。
使ってから支払いするまで。)










で、話を戻すと、アメックスは
私が見られる明細は私が使った分だけ
でも支払画面に出て来る数字は夫婦合算。
夫が出張前に支払いを済ませていたらしく
それ以降にチャージされている金額と
私が1人でこれまで使った金額が似たような数字で
私は誤差だと思った様です。










なんでなの。
主会員の明細も見られる様にできるのかな。
そういえばなぜか私のカードがオンライン決済で
使えないところが2箇所あります。
代わりに夫のカードは登録できましたが
なんで使えないのかわからなくてモヤモヤ。
カード会社、銀行、その決済先
全てに複数回問い合わせてるけど原因わからず。









はぁ大あくび