海外の中学ともなると
そうゆうことがあると聞いていたけれども
うちの息子が小柄、童顔なので
あまり実感が湧かず
何人か息子の友達を見たけれども
やっぱりそんな年齢なんだなと
思わされることはなく。











が、学校から来たお知らせにびっくり
「休み時間にケンカが起きて
教師の指示に従わない生徒がいたので
全教室のドアをロックしました。
警察にも通報したけれど
今回は条件には当てはまらなかったので
ロックダウンはしていません」と。
ロックダウンなんてコロナぶりに目にした単語アセアセ










息子は大人なしでの行動も多いので
有事の際の身の守り方は
教えてあげなきゃ!と思って
ググったのですが
仲裁の仕方は出て来るけど
ヒートアップしたケンカに巻き込まれない術の巻は
見つからず泣き笑い








報告をよく読むと
全教室施錠の指示を出したのは
ケンカが起きてから20分後
警察呼ぶほどだったのなら
もう少し、ささっと判断してもよかったんじゃないにやり